トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬連れ散歩〜秋の吉野を散策(前)

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20211101194754j:image

 

先日素晴らしい秋晴れの日に

奈良県の吉野に行ってきました

吉野と言えば春の千本桜が有名ですが

私はまだ桜は見に行ったことがないです

今回はまだ少し早い紅葉が始まりそうな吉野を

のんびり散策してきました

 

吉野は奈良県の南部に位置します

奈良市内には我が家からは1時間半足らず出いける

のですが

吉野へは2時間ちょいかかってしまいそうなので

今回も8時前には出発しました

下千本の近くの駐車場に停めて

とりあえず金峯山寺を目指します

 

f:id:kuutonon:20211101194438j:image

 

HPには紅葉は青葉ってなってましたが

少し色づいた木も

f:id:kuutonon:20211101165956j:image

 

でも私たちは上を見る余裕なんてない

f:id:kuutonon:20211101165951j:image

 

ひたすらくん活です

 

f:id:kuutonon:20211101170354j:image

あー、ののちゃん危ない!

そっちは崖よ!

 

写真の腕がイマイチですが

素晴らしい見晴らし台でパチリ📸
f:id:kuutonon:20211101170001j:image

 

赤い欄干の橋を渡ります
f:id:kuutonon:20211101165948j:image
f:id:kuutonon:20211101165959j:image

この橋は思った以上に歴史のある橋でした

 

しばらく山道を歩いた後

黒門をくぐります

f:id:kuutonon:20211101170801j:image
f:id:kuutonon:20211101170758j:image

 

そこからはお寺や神社、お土産屋さんや飲食店が建

ち並んだますよ
f:id:kuutonon:20211101170756j:image
f:id:kuutonon:20211101170753j:image

 

銅の鳥居が見えてきました

f:id:kuutonon:20211101170959j:image

と思ったら、あれれ?

f:id:kuutonon:20211101194857j:image

 

仁王門、改修中?

えー、残念😓

 

f:id:kuutonon:20211101193949j:image

          2013.5月撮影

本当はこんな堂々とした門なんです

工事中で近くに寄ることもできず

 

改修工事のために新しく舗装し直したようにみえる

側道を通って反対側に出ました

 

反対側に出てすぐ主人が

「まだ早いけど、お昼ご飯先に食べよう!」

と言い出しました

いや、たしかに混んで来そうな感じはあるよ

いっぱいになったらこの子達がいるから待つのも大変

でも、でも、まだ10時40分なんですけど…

仕方なく、リサーチしていた

お食事処はるかぜ」さんへ

こちらのお店は外に席が設けられていて

ここはペットOKとなっています

f:id:kuutonon:20211101195653j:image

 

メニューを見ておすすめの

かやくうどん定食を注文しました

f:id:kuutonon:20211101195855j:image

 

おー、結構ボリューミーです
f:id:kuutonon:20211101195656j:image

わんこたちもスタンバイOK👍
f:id:kuutonon:20211101195658j:image

 

さあ!いただきましょう!

 

おうどんは葛入りでつるんとした食感です

お出汁は関西風。かなり薄めでした

最近名古屋圏の味に慣れてきたせいか

少し薄すぎるかな?と思ってしまいました

おあげを食べようと思ってひっくり返してびっくり!

f:id:kuutonon:20211101200322j:image

めっちゃ分厚いおあげ!

味がしゅんでてとても美味しかったです

 

でも、なんと言っても美味しかったのは

デザートの葛餅

黒蜜シロップがかかっているのですが

葛餅の中にも黒蜜が入っていてとっても美味でした♪

 

ただ普通サイズのおうどんに柿の葉寿司が三つは

かなり多くて苦しかった😰

帰りにそうそう、メニューの写真撮らなくちゃと

上の↑メニューをひっくり返したら

f:id:kuutonon:20211101195651j:image

なんだ!ミニサイズがあったのか!🥴

失敗しました

 

でも、吉野らしい葛と柿の葉寿司を堪能できたので

よしとします

 

さて、お腹もいっぱいになったので

まずは金峯山寺蔵王堂へ

f:id:kuutonon:20211101194638j:image

蔵王堂も改修中でした

 

f:id:kuutonon:20211101201929j:image

         2013.5月撮影

日本で2番目に大きい木造建築物だそうです

2013年に訪れた時、

蔵王堂の中の秘仏「金剛蔵王大権現」様を

拝観することができたので

今回は境内をぐるりと歩くだけにしました

こちらの大権現、一見の価値があります

おそらくびっくりすると思います

何故びっくりするかは書かないでおこうかな〜😏

春と秋にご開帳されているので

是非訪れて拝観してみてください

 

境内はこんな感じです

f:id:kuutonon:20211101201707j:image

f:id:kuutonon:20211101201805j:image
f:id:kuutonon:20211101201802j:image
f:id:kuutonon:20211101201759j:image

 

この後、金峯山寺の西側にある

「脳天神社」に行きました

ただ、まだまだ長くなりそうなので

今回はここまで

 

続く…

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊