トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ひるがの高原ピクニックガーデンに行ってきました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20211003171410j:image

 

 

台風一過の昨日、さわやかな秋空の下

岐阜県郡上市のひるがの高原に行ってきました

 

朝7:30過ぎに出発して

名阪、名古屋高速名神東海北陸道を乗り継いで

3時間

11時前にひるがの高原に到着しました

 

入園料は大人500円

リフトは大人800円、ペット500円と

かなり高めの値段設定でした

 

リフトにはスリングもしくはケージに入れると

ペットも乗れます

 

くくり、久しぶりのスリング

主人は初めてです

f:id:kuutonon:20211004204440j:image
f:id:kuutonon:20211004195728j:image
f:id:kuutonon:20211004195730j:image
こういう乗り物系に対しては
全く物おじしないくくり

興味津々で周りを見ています

 

ののかも今回は楽しそう

f:id:kuutonon:20211004200038j:image

f:id:kuutonon:20211004200201j:image

 

しかしはじめてのスリングに慣れない主人

気がついたら…

f:id:kuutonon:20211004200144j:image

え!意味ないじゃん!

完全に袋から身体が出ていました😅

 

リフトからの景色は

f:id:kuutonon:20211004204559j:image
f:id:kuutonon:20211004200322j:image
f:id:kuutonon:20211004200327j:image

 

もうすすきが穂を出していましたよ!

ピンクの花はペチュニアです🌸

 

リフトから降りたらまずペチュニアの前で

f:id:kuutonon:20211004200513j:image
f:id:kuutonon:20211004200516j:image
f:id:kuutonon:20211004200519j:image
f:id:kuutonon:20211004200508j:image
f:id:kuutonon:20211004200511j:image

 

そして今回のメインは

f:id:kuutonon:20211004200809j:image

 

真っ赤に色づいたコキアです

 


f:id:kuutonon:20211004200812j:image
f:id:kuutonon:20211004200807j:image

 

真っ赤なコキアの前でツーショットを撮るため

f:id:kuutonon:20211004201101j:image
f:id:kuutonon:20211004205117j:image

苦労しましたが

結局お二人の目線は同時にもらえず…

 

そのうち抱っこしてください…攻撃に負けて
f:id:kuutonon:20211004205101j:image

f:id:kuutonon:20211005211228j:image

 

自分は抱っこしてもらえず

疎外感を感じていたののか、でした

因みに上の写真の赤い植物はコリウスです

 

頂上の広さは学校の校庭くらいで

見所はそんなにありませんでした

リフト乗り場の少し上にカフェがあったので

そこで軽い昼食をいただきました

 

ひるがのいちごフルーツサンドと

モンブランサンド(秋限定)です

f:id:kuutonon:20211004201852j:image

 

 

くくりも主人のフルーツサンドに興味津々
f:id:kuutonon:20211004204426j:image

 

爽やかな秋の風の中

雄大な景色を見ながらとても美味しくいただきました

 

リフト券は往復でしか売っていなかったのですが

折角の雄大な景色堪能しながら

歩いて降りることにしました

 

 

f:id:kuutonon:20211004202225j:image

 

結構急な坂道で人もほとんどいなかったので

ののかのリードは離しました

何故ならののかのペースに

私がついて行けなかったからです😭

 

まあ自由に楽しそうに歩いてましたよ
f:id:kuutonon:20211004202234j:image
f:id:kuutonon:20211004202231j:image
f:id:kuutonon:20211004202215j:image
f:id:kuutonon:20211004202228j:image

 

くくりは主人の後ろにピタッとくっついてますが😆
f:id:kuutonon:20211004202217j:image

 

たんぽぽとののか
f:id:kuutonon:20211004202236j:image

 

だいぶんふもとまで降りてきました
f:id:kuutonon:20211004202221j:image

 

コキアの赤とペチュニアのピンクとゲレンデの緑

とても美しい景色を堪能できました

 

 

ひるがの高原を後にして次に向かったのは

分水嶺公園です

f:id:kuutonon:20211004202944j:image

 

f:id:kuutonon:20211004203015j:image
f:id:kuutonon:20211004203017j:image

 

この前で記念写真を撮りたかったのに

f:id:kuutonon:20211004203330j:image

10枚ほどシャッターは切ってましたが

まともな写真は一枚もなく…

こっち向いて!くくり!ののか!と

私の叫び声だけが響き渡ってました😭😭😭

 

さっきの石碑の後ろ側から見た川の様子です
f:id:kuutonon:20211004203324j:image

奥が日本海へ、手前が太平洋(長良川)へと

続いているんですね

 

公園には小さいながらも遊歩道があって

くくりもののかもせっせとクン活してました
f:id:kuutonon:20211004203338j:image
f:id:kuutonon:20211004203335j:image
f:id:kuutonon:20211004203327j:image

 

おそらく野生動物のにおいが

すごくしていたのでしょう

ものすごく必死に匂っては

マーキング(ほとんど出てない)してました🤣

 

車止めが魚の形してましたよ、鮎かな?
f:id:kuutonon:20211004203333j:image

 

 

この後、郡上八幡に行こうかと思ったのですが

気温が30度近くまで上がっていたのと

Googleマップ郡上八幡あたりがかなり混雑してい

ると上がっていたので

今回は諦めることにしました

でもまだ帰るには少し早かったので

可児市(かにし)に寄ることに

その様子はまた次回に書くことにします📝

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊