トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

くくりのふるさと?岐阜県可児市の久々利城跡に行ってきました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

前回のひるがの高原ピクニックガーデンの続きです

 

 

事の発端は、2ヶ月前のことです

岐阜に住んでいる大学の先輩から

暑中見舞いの葉書をもらいました

 

f:id:kuutonon:20211005153248j:image

 

ふーん、どこかの史跡の写真かぁ

 

と表に返したら一番下に

f:id:kuutonon:20211005153550j:image

 

の文字を発見しました

???

久々利城?

久々利?

くくり?!

 

慌てて検索しましたよ

くくり城ってお城があったのか!

知らなかった

本当に知らなかった

 

時はまだ梅雨が明けたばかりの真夏

今は行くのは無理なので

秋になったらまず行かなくては!

 

 

そして念願かなって

今回郡上八幡を諦めて

ひるがの高原から車で走ること一時間半

可児(かに)市にやってきました

可児御嵩ICを降りて南に15分

標識はどこを見ても「久々利」

くくりの特大サービスの町です

可児市郷土歴史館に駐車していよいよ

久々利城に登城です🏯

 

しかし、暑い🥵

とにかく暑い🥵

 

とりあえず、看板や目印になるものだけは

写真に収めておこう

と、あまり何も考えず、何も読まずパチリ、パチリ📸
f:id:kuutonon:20211005161019j:image
f:id:kuutonon:20211005161044j:image

 

足軽気分で10分か…

まず20分はかかるなぁ…と思ったことは覚えてます😅

 

結構な急坂、しかも足元が悪い
f:id:kuutonon:20211005161105j:image
f:id:kuutonon:20211005161026j:image

やはりののかのペースに全くついていけず

のんちゃん、先に行ってて〜、状態です

 


f:id:kuutonon:20211005161118j:image

 

この狭くなっているところが枡形虎口のようです
f:id:kuutonon:20211005161053j:image
f:id:kuutonon:20211005161030j:image

ただ、説明が不十分なのか

頭真っ白(疲れて)で理解できないのか

はっきりした場所はわかりませんでした😭


f:id:kuutonon:20211005182251j:image

くくりも暑いからか、やけに甘えて抱っこを要求し

ます


f:id:kuutonon:20211005161108j:image
f:id:kuutonon:20211005161036j:image

 

三の丸、二の丸を軽くスルーして

 

やっと本丸まで上がってきました!
f:id:kuutonon:20211005161057j:image
f:id:kuutonon:20211005161112j:image

 

ここはやはり主役のくくりさんをメインに📸

f:id:kuutonon:20211006172304j:image
f:id:kuutonon:20211006172306j:image

f:id:kuutonon:20211006172355j:image

 

ちゃんとののかもいますよ…

f:id:kuutonon:20211006172429j:image
f:id:kuutonon:20211006172426j:image

すっごいテキトーな写真ですが🤣

 

帰りは流石にののかを離すと危ないかと思い

リードは持っておりましたが私が一番危なかったです

f:id:kuutonon:20211006172553j:image

このピンと伸びたリード

引っ張られて何度も落ちそうになりました😰

 

と、まあ久々利城跡はただ山を登って降りただけな

のですが

帰ってきてから調べてみたら

何やら1番のメイン、天空の見晴し台なるものが

あったようで…😱

f:id:kuutonon:20211006172833j:image

 

私、ちゃんと写真にも収めてました

でも全く読んでなかったので

家に帰ってくるまで気づかず…

また、城下町になる久々利町には

たくさんの史跡もあったようで

それも全てスルーしてきてしまって

とても残念です😥

 

 

そしてよくよく、調べてみると

去年の大河ドラマ麒麟が来る』の主人公

明智光秀の産まれた明智城もここのそばにありました

 

今回見逃した見晴し台も含めて

冬か初春にもう一度訪れたい久々利城跡でした

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊