トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

PCデスクをDIYしよう その②

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

夕方のお散歩

 

日が少しずつ長くなってきて

夕方のお散歩ものんびりできるようになってきました

今日は夕方からかなり冷え込みましたが

わんこたちは寒さもなんのその!

楽しくお散歩しました

f:id:kuutonon:20200121211312j:image

f:id:kuutonon:20200121211335j:image

 

途中でフレブルちゃんと合流

f:id:kuutonon:20200121211438j:imageののかが少し警戒してるなぁと思っていたら

f:id:kuutonon:20200121211435j:imageくくりが威嚇しました😭

 

でもフレブルちゃんは全然動じません

f:id:kuutonon:20200121211441j:image

とても可愛いフレブルちゃん

わたしにもとても懐いてくれてます

いつもどちらかの家まで一緒に歩かないと

気が済まないんですよ

ちなみにフレブルちゃんのお洋服は

フリマで購入していただいたものです✌️

誂えたみたいにぴったりでよく似合ってますよね😆

 

 

PCデスクの設計図

 

 

PCデスクの設計図を書いてみました

 

壁が柱まで測って92.5cmですが

f:id:kuutonon:20200121222301j:image

 

柱の横はトイレのドアなので

出入りに邪魔になるかと思って

コーナーデスクしようと考えました

 

f:id:kuutonon:20200121222314j:image

二段になっていて上にディスプレイ

下にキーボードをしまえるような形を考えてます

 

デスク部分には

200×1800×20      一枚

400×1800×20      一枚

300×600×20        一枚  が必要です

 

そして足回りをどうしようか考えたのですが

 

  • この天板がどのくらいの大きさなのか?
  • 脚は何本必要か?
  • 棚は作れるのか?

 

ということが紙上の数値では全くイメージができなくて😭

急遽、ダンボールで作ってみました

 

f:id:kuutonon:20200121214611j:image
f:id:kuutonon:20200121214614j:image
f:id:kuutonon:20200121214609j:image

 

ダンボールの大きさが足りなくて

若干数値が違っているのですが

イメージはかなりつかめました

 

左袖に棚を作ってプリンターを置きたいと考えてましたが

とてもその幅は取れそうもないので

コーナー奥に三角の棚を脚がわりに作って

プリンター置きにしようかと思います

それぞれの袖には

ファイルボックスが一つ入る脚がわりの棚を

作ることにしました

画が立体図になるので

わたしの覚書は書いてありますが

とても人様に見せれるようなものではないので

省略させてください

 

脚棚部分

300×1800×20    三枚

110×1800×20    一枚

 

全部でこれだけいるかな?

 

 

まだどの種類の板を購入するかも決めていないので

もう少しホームセンター巡りをしますが

気に入った板が見つかったら 

すぐ購入できるようになりました😆

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊