トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

リード用ウォールシェルフを作りました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今回は玄関のリードかけがごちゃごちゃしていたので

新しくウォールシェルフを作ってみました

 

♦︎before

 

f:id:kuutonon:20200913183927j:image

 

ぎりぎりかかってるのですが

うっかりするとリードが下に落ちています

鞄の中にはお墓参りグッズが入っています

ここに置いておく必要はないのですが

場所を変えても主人がまたここにもどすので

それなら鞄も含めてスッキリ置けるようにしたいです

 

 

フックは

f:id:kuutonon:20200913184202j:image

 

息子が幼稚園に行ってた頃に

ランドセルをかけるために貼り付けたもので

25年くらい経っています😲

 

♦︎材料

 

f:id:kuutonon:20200913184629j:image

板 2枚

アイアンシェルフサポート 二個(百均)

アイアンバー       一個(百均)

 

ネジ、ジョイントプレート、ワックス

 

 

♦︎手順

 

  1. 棚やシェルフサポートをつける場所を決める
  2. 棚板を切る
  3. ワックスを塗る
  4. ステンシルをする
  5. アイアンバーを棚板につける
  6. シェルフサポートを壁板につける
  7. サポートに棚を固定する

 

 

1.棚やシェルフサポートの場所

 

f:id:kuutonon:20200913185125j:image

 

左側に下駄箱の扉があるので

扉がちゃんと開くかどうか確かめながら

棚の高さやバーと位置を決めました

玄関でエアコンが効いていない中

大汗かいて💦飛び込むようにリビングへ

 

2.棚板を切る

 

先程決めた長さで棚板を切りました

 

f:id:kuutonon:20200913185849j:image

 

ちょっと歪んじゃった😅

まあ愛嬌愛嬌😆

 

3.ワックスを塗る

 

ワックスは「Antique Wax」のシャコビーン

f:id:kuutonon:20200913190052j:image

 

Antique Waxを初めて購入した時

シャコビーンとラスティックパインの

2色を入手したのですが

シャコビーンが好きすぎて

こちらばかり使っています

前に作ったパソコンデスクの天板も

この色で仕上げています

 

4.ステンシルする

 

せっかくだから何かカッコよくしたいなぁと思って

ステンシルすることにしました

図案は

f:id:kuutonon:20200913201224j:image

 

これにクリアファイルを貼り付けて

カッターでくり抜いていきます

Oは全部くり抜くと字にならないので

上下につなぎ目を入れて

 

f:id:kuutonon:20200913201848j:image

 

スポンジでトントンと

 

5.アイアンバーを棚板につける

 

先程しるしをつけておいたところに

アイアンバーをつけます

板が薄いので一番小さなネジで慎重に

(必死になりすぎて写真ありません)

 

6.シェルフサポートを壁板につける

 

こちらもしるしのところにネジで固定するのですが

シェルフの腕が邪魔になって

下の穴にどうしてもまっすぐネジが入らず悪戦苦闘💦

電動では全くうまくいかず

ドライバーでは固くて回らず😭

またまた必死になりすぎて写真撮り忘れました😭😭😭

 

7.シェルフサポートに棚板を固定する

 

棚板にアイアンバーが付いているので

あとから差し込むことができないので

先に棚板だけサポートに通しておきます

下側からネジで固定しました

ここらへんもかなり必死で写真ありません😅

 

 

で、完成です

最後にジョイントプレートで本体を柱に固定しました

 

f:id:kuutonon:20200913202946j:image
f:id:kuutonon:20200913202951j:image

 

完成させたスクラッチアートも飾ってみました

すっきりきれいに片付きました😆

黒猫のライト(100均です)も可愛いでしょ💕

 

 

 


f:id:kuutonon:20200913203257j:image

f:id:kuutonon:20200913203359j:image

 

作業している間は

大人しく待ってました

大人しすぎるなぁと思っていたら

2匹とも夕方から少し下痢し出しました

(今は止まってます)

お腹痛かったのかな😰

お利口さんにしてくれてありがとう😊

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊