トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

PCデスクをDIYしよう その④

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 


f:id:kuutonon:20200308192103j:image

f:id:kuutonon:20200308192059j:image

    今日はわたしたちの出番ないよね😅

 

前回の続きです

 

前回は天板をつなげて色を塗るところまで書きました

 

 

右袖を脚にするか棚にするか悩んだんですが

収納が少しでもあった方がいいと思ったので

もう一つ小さい棚を作りました

f:id:kuutonon:20200308192340j:image

出来上がりイメージ図
f:id:kuutonon:20200308184712j:image

 

棚に色を塗りました
f:id:kuutonon:20200308184838j:image

 

 

いよいよ天板と棚をくっつけていきます

天板に浅いダボ穴をあけます
f:id:kuutonon:20200308184847j:image

 

その穴の中でネジで棚とくっつけます
f:id:kuutonon:20200308190212j:image

 

このままでは天板に穴があいたままになるので

ダボを差し込んでのこぎりで余分な部分を切ります
f:id:kuutonon:20200308184709j:image
f:id:kuutonon:20200308184822j:image

 

紙やすりで滑らかにした後ダボにオイルを塗りました
f:id:kuutonon:20200308184851j:image

 

これで滑らかになりました!
f:id:kuutonon:20200308184835j:image

 

最後はキーボードをしまえるモニター置きを作ります

 

脚部分にどうしても

DIY界で流行ってる塩ビパイプを使ってみたくて

挑戦してみました

 

必要な長さに切りました
f:id:kuutonon:20200308184830j:image

 

こんな風に組み立てていきます
f:id:kuutonon:20200308184856j:image

試しにくっつけてみたら測り間違えたのか

大きかったので😅

急遽もう少し短く切りました
f:id:kuutonon:20200308184827j:image

 

塩ビパイプをペイントします

そのままではペンキがつきにくいので

先に「ミッチャクロン」を吹きかけます

これでコーティングするとペンキがつきやすいんですって!

その後塗ると金属みたいになる

「IRON PAINT」を塗りました

 

f:id:kuutonon:20200308191201j:image

 

乾いたら天板にビス止めしていきます

f:id:kuutonon:20200308191535j:image

これをすることで天板のつなぎ部分も

強くなったかなと思います
f:id:kuutonon:20200308184843j:image

 

完成しました!
f:id:kuutonon:20200308191835j:image

 

製作期間は一ヶ月

製作費用8,000円くらい

製作時間は20時間くらい

 

コーナーにPCデスクが出来上がりました

時間ができたら左隣にプリンター置きも作りたいと思ってます

 

実際座ってみるとちょっとモニターが高すぎて

見にくいので😰

気分が乗ったら塩ビパイプをもう少し短くしようと

思います

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊