トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

シェルティ「まろん」の犬生記 ②

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20200307194902j:image

 

くくりの前に飼っていたまろんのお話です

 

 

まろんもお花を見にあちこちに連れて行きました

 

春には桜を見に滋賀県まで

f:id:kuutonon:20200307161359j:image

この日はとても寒くて、雨にも降られて

犬が寒さでガタガタ震えているのを初めて見ました

 

秋にはコスモスを見に
f:id:kuutonon:20200307161404j:image

ここには毎年のように行きました

写真撮るよ!って言うと

じっとお座りしてポーズを取ってくれました

一眼レフの練習をたくさんすることができましたよ

 

実家にもよく連れて行ってました


f:id:kuutonon:20200307161409j:image

くくりたちもそうですが

まろんは実家の犬(ワイヤーフォックステリア)がとても苦手で

初めて会った時から逃げ回って

ソファと座布団の間に身体を滑り込ませて

「わたしは座布団です」戦術を使ってました

 

 

あちこちに連れて歩きはしましたが

他の犬との触れ合いは実家の犬だけだったので

一度ドッグランに連れて行ったことがあります

しかしドッグランが初めてのまろん

もちろん飼い主もドッグラン初心者😅

どうしてよいかわからず

入ってすぐにリードを離したんです

するとチワワやダックスなどの

小型犬が挨拶に来てくれたんですが

まろん、恐怖に慄き

奇声をあげながらドッグランを走り回りました

そのあとを楽しそうについて走る小型犬たち

そしてそれを(楽しんでると思って)笑いながら見てる飼い主😭

 

まろんは飼い主はあてにならないと判断したのか

ベンチに座っていた見知らぬ男性の膝に飛び乗って

顔を埋めてぶるぶる震えてました

その後はもちろん楽しむはずもなく

早々にドッグランをあとにしました

 

もちろんその後ドッグランに行こうと言う話は

出たことはありません😅

 

 

そんなまろんでしたが

耳はとても良くて

おじいちゃんの車、主人の車、私の車、

すべて聞き分けてました

まろんがいた10年の間におじいちゃんが車を変えましたが

その時も吠えたのは一度だけ😄

すぐに音を覚えてましたね

ただし見知らぬ人の車には

近づいてくるまでは吠えませんが

離れていくと見えなくなるまでいつまでも吠えてました

(へ、へーん、わたしが追いやったよ)

と自慢げに振り向く姿が忘れられません

 

 

続く…

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊