トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

PCデスクをDIYしよう その③

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

今日は風も強く夕方からはどんどん冷えてきました

夜ご飯は久しぶりに鍋をしました

今期最後の鍋かもしれませんね

 

 

くくりは脇の下を持って後ろに倒すと

身体を真っ直ぐにしたまま仰向けになります

倒れている45度くらいの写真があるといいのですが

抱いているのは私なので撮れないので

ぱさっと押し倒されている(ちょっと色っぽい)くくりを

お楽しみください

 

f:id:kuutonon:20200227184312j:image
f:id:kuutonon:20200227183715j:image

 

ののかは背中が少し曲がっているので

直立にはならないです

仰向けに寝かしても身体が横になります

f:id:kuutonon:20200227183724j:image

 

これはこれで可愛いのですがね💕

 

PCデスク

 

多分PCデスクは一体どうなってんだろう?などと

思ってくれていた方はいらっしゃらないとは思いますが

少し進展しましたのでお読みください

 

材料は

悩みに悩んで少し薄いかもしれませんが

パイン集成材(ラジアタ)にしました

20cm×150cm 1枚

30cm×90cm   1枚

40cm×120cm  1枚

1×4材 180cm1本

をそれぞれ必要な長さにカットしてもらってきました

f:id:kuutonon:20200227185010j:image

道具
f:id:kuutonon:20200227185949j:image

 

まず脚になる棚を作りました

この赤い道具、なんて言うんだろう?

100均で買ったんですが、めちゃくちゃ便利です

きちんと直角に支えてくれます

f:id:kuutonon:20200227184959j:image

 

ファイルボックスが入る高さで棚をつくりました
f:id:kuutonon:20200227193103j:image

 

次に天板を作りました

デスクをコーナーに置く予定なので

斜めに切らなくてはなりません

f:id:kuutonon:20200227190554j:image

方眼用紙に図面を書いて数字をきちんと出しました

その数字に合わせて斜めにカットして行きました


f:id:kuutonon:20200227193230j:image

のこぎりがどうも苦手で

切り口がガタガタになってしまうので

安い電動のこぎり買ってしまいました😅

力を入れずにカットできました😆

 

f:id:kuutonon:20200227185019j:image

 

切り口にヤスリをかけます
f:id:kuutonon:20200227185002j:image

 

 

ダボ穴をあけました
f:id:kuutonon:20200227184920j:image

ダボマーカーで印をつけます
f:id:kuutonon:20200227184952j:image

これがなかなかうまくいかなくて難しかったです
f:id:kuutonon:20200227184931j:image
f:id:kuutonon:20200227184938j:image

 

斜めの高さが1ミリほどずれてしまいました

f:id:kuutonon:20200227191550j:image

ヤスリでゴシゴシ💦
f:id:kuutonon:20200227191548j:image

OK???


f:id:kuutonon:20200227184956j:image

ワックスは

以前本棚を作った時の

アンティークワックスが残っていたので

それを使いました
f:id:kuutonon:20200227191757j:image
f:id:kuutonon:20200227184941j:image
f:id:kuutonon:20200227185015j:image
f:id:kuutonon:20200227184925j:image

 

とりあえず今回はここまで😅

 

色々不備があって

ダボ穴のドリル部が合わなくて何度も買い物に行ったり

天板をくっつける時に試しにくっつけたら

外れなくなってしまい

ボンドを使うことができなくなったり😭

 

一人で爆笑しながら、ツッコミながら

楽しく作ってます

 

多分次回は完成品をお見せできると思います

楽しみにしていてください

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊