トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

今日の幼稚園

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

小中高が休校になるということで

全国で混乱が続いていますね

いよいよ大変なことになってきました

 

そんな中、日テレNEWS24で嫌なニュースが流れてました

香港で新型コロナに感染した人の飼い犬を検査したところ

弱い陽性反応があったらしいのです

症状はないそうですが、どうなんだろう???

 

 

 

と、心配しながら幼稚園にお迎えに行きました

先生にその話をしましたら

「え、犬ってワクチンにコロナ含まれてるでしょう?

だからワクチン打ってたら大丈夫じゃないのかな」

って言われました

家に帰ってから調べてみたところ

ありました!コロナの文字が!

f:id:kuutonon:20200228192019j:image

 

コロナウイルスって書いてあります

 

コロナウイルスってなんだろう?

 

コロナウイルスは糞便を介した経口感染により、イヌに元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢を引き起こし、嘔吐や下痢が激しいと顕著な脱水を引き起こす。通常は1週間程度で回復し、致死率は低い  Wikipediaより

 

犬にだけ発症する(種特異性)コロナウイルスのようです

新型コロナウイルスとは別物ですね

インフルエンザもA型とB型があって

ワクチンは別物だから

犬コロナのワクチンを打っているから

新型コロナに感染しないということは無さそうです

でも、種特異性(その種にしか感染しない)から考えてみたら

新型コロナが犬に感染する可能性は

やっぱり低いような気がしますね

この辺はどうも専門家もよくわからないようです

可能性は低い、という書き方しかされていません

まあ実際

人間にもこんなに感染力が強くこんなにも広がるなんて

日本の専門家はほとんどわかっていなかったのですから

犬猫のことなんて二の次ですよね

 

希望的観測で犬コロナのワクチンが

新型コロナにも効きますように………

 

 

 

ということで

今日の幼稚園の様子です

 

f:id:kuutonon:20200228194221j:imageどこ行くんだろう〜

と、途中まで震えていたくくりですが
f:id:kuutonon:20200228194230j:image

あ、ここ知ってるよ!と途中で急に元気になりました


f:id:kuutonon:20200228194240j:image
f:id:kuutonon:20200228194217j:image
f:id:kuutonon:20200228194245j:image
f:id:kuutonon:20200228194237j:image

4枚続けて同じような写真です

何にしてもくくりは超ご機嫌さんですね

 

ここでチワワちゃん登場!
f:id:kuutonon:20200228194235j:image      遊ぶ〜??


f:id:kuutonon:20200228194213j:image 「ちょっと、ねえたんから離れてください!」

「えー、いいじゃん!」

「先生!助けてください!」

 


f:id:kuutonon:20200228194224j:imageあー、この子は距離感いい子だわ


f:id:kuutonon:20200228194207j:image

 

 

 

今日の一枚(二枚?)

 

f:id:kuutonon:20200228195152j:image


f:id:kuutonon:20200228195155j:image

 

ジャックラッセル(?)ちゃんが

二頭に猛烈アタックされて固まってる姿が

可愛いですね💕

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊