トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

PCデスクをDIYしよう その①

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

PCデスクの構想

 

ぼちぼち今年の目標の一つ

PCデスクの構想を練り始めようかと

今日はホームセンターに行ってきました

もともと作るのは楽しいので好きなのですが

構想から着手までに時間がとてもかかります

今日はあくまでも様子見です

こんな感じにしたいなぁという写真を

漫画風に編集しました

f:id:kuutonon:20200115211540j:image

(あぁ、こんな絵が自分で描けたら…)

二段になったコーナーデスクです

下段の天板の高さが58cm、上段が70cmの予定です

材料費がどれくらいかかるのか、

色々な木材や金具を見てきました

いいなと思ったのは

パイン集成材か杉無垢材

f:id:kuutonon:20200115194525j:image(ちょっと厚すぎかも)

f:id:kuutonon:20200115194606j:image(少しお値段が張ります)

何枚かを突き合わせて金具で固定すれば

大きな一枚板を買わなくてもいけそうなので

思っていたより安くできるかな

また別のホームセンターにも偵察に行こうと思ってます

 

 

 

 

過去のDIY作品

 

市販の大きな家具はなかなか

サイズがぴったりのものがないじゃないですか

カラーボックスなどでごまかしながら

色々収納してましたが

そうだ!自分で作ったらいいんだ!と

ここ3年ほどは

自分で大物家具を作っています😆

 

 

一番最初に着手したのはキッチン

3年前、義母が入院中母家のリフォームをしたのですが

その間義父が食事しに離れに来るのに

二人しか座れない狭いキッチンを何とかしたかったので😅

f:id:kuutonon:20200115185709j:image
f:id:kuutonon:20200115185712j:image

カラーボックス二つに天板を渡して

ゴミ箱などを収納できるようにしました

 

次に子供部屋だったところに本棚を作りました

カウンターより少し本格的にでも簡単に

隙間にぴったりになるようにしました

f:id:kuutonon:20200115185945j:image

単行本がたくさん収納できるように工夫しました

これで製作費7,000円くらい

 

階段下の中途半端な凹み部分に

紙類の収納棚を作ったのが去年の1月
f:id:kuutonon:20200115185948j:image

ファイルボックスに銀行名や保険会社など記入して

郵便局のように届いたらそこに放り込む方式にしてます

一年に一回整理して片付けます

書類を探すのが楽になりました

下の段は事務用品や電池などのストック品を入れてます

製作費5,600円でした

 

そして去年の大作

構想から完成までに半年かかりました

和室二間をつなぐ広縁があったのですが

冷暖房の効率があまりに悪くなんとかしたくて

広縁を半分に仕切る壁を作りました
f:id:kuutonon:20200115185941j:image

本当はドアも作りたかったのですが

義父にすぐにがたがたになるからやめとけと言われて

仕方なくニトリの仕切りカーテンをかけています

製作費12,000円くらいでした

壁をはるための枠は2×4材(4,000円くらい)

手前の壁材は杉羽目板(6,000円くらい)

裏壁材は合板(2,000円くらい)

はっきりした金額を覚えていないので申し訳ないです

タンスを動かしたり

壁の枠を立てたりするのに

息子が帰ってきている時にぼちぼち進めていったので

半年もかかってしまいました😅

でもこれのおかげで冷暖房費がぐんと抑えられて

しかも夏涼しく、冬暖かく過ごすことができて

本当に作ってよかったと思ってます

 

 

今日の2わん

 

今日は2匹は幼稚園に行っていたので

ゆっくりと偵察を楽しめました😆

幼稚園での様子はまた次回書きます

 

今回は帰りの車の中での写真

f:id:kuutonon:20200115212344j:image
f:id:kuutonon:20200115212338j:imageののかのリードがくくりに引っかかってます😭
f:id:kuutonon:20200115212341j:image直してあげました🤣

 

どこでもなぜかくすっと笑わせてくれるののかです😊

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊