トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ミシン周り改造中〜ファスナーの収納

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20200612194037j:image

 

今日も蒸し暑かったですね😰

朝9時半頃に雨がザーッと降りましたが

降る前1時間くらいは

額から汗が流れるくらい蒸し蒸ししていました

気温は26.5°くらいしかないので完全に湿気ですね

 

 

以前のファスナーの収納

 

犬の服を作るのに

ファスナーをつけることはほとんどありません

ファスナーに毛が絡まったりするかな?と思って

敢えて使っていません

が、その他の趣味で

バッグだったりポーチなどを作る時に

ファスナーを使います

DAISOさんやセリアさんで安いファスナーを見つけると

買ってきてしまいます

 

前にも書いたことがありますが

くくりはお留守番のできない子でした

留守番させると1時間でも2時間でも

ずーーーーっと鳴いています

諦めることなく

ずーーーーーっと鳴いているんです

なぜ知っているかというと

義父があまりに鳴くからと助けに行くからです😅

助けないでとお願いしてもダメなんです

 

上の理由から

くくりたちが幼稚園に行っている時だけ

買い物に出かけられます

なので、あ、ポーチ作りたいなと金曜日に思いついても

買い物に出かけられるのは次の週の幼稚園の日になります

そしてその頃にはやる気がなくなっているのです😓

それが嫌で見つけてはせっせと買い込む習性が😂

 

その結果です

f:id:kuutonon:20200612190429j:image

あふれんばかりのファスナー

 

どこに何センチのファスナーが入っているのか

全くわからない状況になっていました

 

改良後

 

一目でわかるけどごちゃついてみえない方法はないか

色々悩んで試行錯誤しました

 

  • 長さごとにクリップで留めて突っ張り棒にぶら下げる
  • ファイルを改造して収納する
  • たくさんの箱に分類する
  • 引き出しケースを買ってきて分類する

 

どれもいまいちピンとくる方法ではありませんでした

 

で、思いついたのが

長さごとにクリップで留めて

それを6穴バインダーにぶら下げる方法です

 

材料

  • ジッパー式6穴バインダーファイル
  • クリップ
  • 単語帳リング

 

f:id:kuutonon:20200612191520j:image

f:id:kuutonon:20200612191959j:image

ちゃんとクリップで分けてあるので

くちゃくちゃっと入れておいても

さっと伸びて一目でわかり

またしまう時はくちゃっと入れてファスナーで閉じれば


f:id:kuutonon:20200612191516j:image

 

すっきり!

 

長さごとにネームタグをつけて立ててしまえます

f:id:kuutonon:20200612192644j:image

 

さっぱり片付けられました

 

 

まとめ

 

今回はファスナーの収納について書きました

全てセリアさんで揃えられて低コスト

大雑把でめんどくさがりの私でも

見た目すっきり片付けられるこの方法は

自分でもなかなか気に入りました

 

世の中、こんなにたくさんファスナーをストックしている

人自体あまりいないとは思いますが😅

何かの参考になればと思いました

次の収納特集はワッペンの収納の仕方について

書きたいと思います

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊