トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

強行軍の大阪行きと帰りに見つけたガーデンカフェミーム☕️

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

4連休二日目

意を決して

大阪の妹(実家)んちを訪問しました

実に一年と7ヶ月半ぶりの再会です

 

行こうと決心したのは6月

まだその頃は感染者数も落ち着いていて

ワクチン接種も進んできてるし

お盆に動くよりはいいかも?と…

 

ところが7月に入ってどんどん感染者数が増えてきて

しかも今週水曜日

義母の突然の高熱に今日行くことが

かなり危ぶまれたのですが

今朝、顔の浮腫もすっきりして

OKサインももらったので

大阪に次に緊急事態宣言が出る前に

強行で行ってまいりました

 

そのかわり滞在時間は1時間

食事なし

 

2時間強かけて行って

1時間喋って

2時間半かけて帰ってきました😭

 

特に用事もなく

本当に喋るだけ喋った、という感じ

 

一年半以上ぶりで一番変わっていたのは

実家のワンちゃん

10歳なんですが

心臓と腎臓に異常が見つかって

お薬を飲んでいるそうです

急激に足腰も弱ってきて

階段の登り下りができなくなったそう

一日中ほとんど寝て暮らしているそうです

 

f:id:kuutonon:20210723220046j:image

 

そんなこととは知らなかったのですが

今回の訪問のために妹に

わんちゃんの写真入りポーチを作ってあげました

 


f:id:kuutonon:20210723220212j:image

f:id:kuutonon:20210723220205j:image

 

妹夫婦、すごく喜んでくれました

作ってあげて良かった😉

 

 

さて

うちのわんこたちですが

車での遠出は久しぶり

相変わらず落ち着きのないののかは

後部座席の肘掛けの上に座って

運転するパパを見張ってました

 

f:id:kuutonon:20210723220506j:image

 

私はスフィンクスと呼んでます😆

肘掛けの上にピッタリ収まってるのが笑えます

 

f:id:kuutonon:20210723220651j:image

 

そして助手席を独り占めしているくくりは

いつもならゆったりと寝るはずなんですが

今日は朝からエアげぼ(吐きそうな仕草をしたけど

何も出なかった)して調子が悪かったのか

座席の隙間から私を何度も覗き見します

 


f:id:kuutonon:20210723220851j:image

f:id:kuutonon:20210723220854j:image

f:id:kuutonon:20210723220858j:image

 

あまり聞いたことのない甘えた声で

クンクン言ってたので

お腹がすいてたのかもしれないです

(車の中で本げぼされると困るので、朝は少なくしま

した)

 

そんなこんなで行きの車中は

目一杯疲れました

ずっと鳴いて、ごそごそされると

やっぱり疲れますね

 

妹んちでは

くくりはずっと主人に抱かれたままでしたが

ののかは義弟に抱っこされてました

 

f:id:kuutonon:20210723221502j:image

 

うふふ、若干私に助けを求めているようも見えます

それでも幼稚園でしっかりお勉強してるので

ワンワン!は言いませんでしたよ

 

名残惜しかったですが

早々にお暇してきたので

帰り道、京都府相楽郡南山城村にある

ガーデンカフェ ミーム

という

テラス席ワンコOKのお店で食事しました

 

初めて行ったのですが

これが大当たり!

すごくいい所でした

気温は33度

真夏日でじっとしていても車の中でも

じんわり汗をかくような暑さだったのに

ミームさんの敷地内に入った途端

涼しい🎐!!

森のような敷地内にたくさんの小屋が建っていて

木陰のあちこちに

テーブルセットが置いてある作りになっています

 

f:id:kuutonon:20210723222322j:image

もっとあったんですが、人がいらっしゃったので

写真が撮れませんでした

 

おそらく居住されてる建物の2階からは
f:id:kuutonon:20210723222318j:image

トイプー ちゃんたちが顔を出して

ご挨拶してくれましたよ!

 

私たちはカフェの店舗のテラス席に座りました
f:id:kuutonon:20210723222315j:image

手前の赤い椅子がある部分がテラスですが

店舗も全開になっていて

とてもオープンな印象

もちろんエアコンも入ってませんでしたが

全然暑くないんです

 

この辺では珍しいヒグラシが鳴いていて

(山にはいますが、平地にはいません)

それがまた涼しさを誘っていますね

 

食事はピザ3種とパスタ2種とトーストのみ

f:id:kuutonon:20210723222819j:image
f:id:kuutonon:20210723222816j:image

 

ですが!

すごくすごく美味しかったです! 

 

鉄板ナポリタン

f:id:kuutonon:20210723222938j:image

 


f:id:kuutonon:20210723223144j:image

f:id:kuutonon:20210723223140j:image

お裾分けがほしくて…

 

ミックスピザ
f:id:kuutonon:20210723222941j:image


f:id:kuutonon:20210723223103j:image

f:id:kuutonon:20210723223059j:image

ピザ生地をちょっとだけお裾分け

 

ドリンク(自家製ケーキ付き)
f:id:kuutonon:20210723222945j:image

 

大当たりでした!

雰囲気良し!料理良し!ワンコ良し!

ワンコ連れには最高です

 

是非また訪れてみたいです

 

DATA

〜ガーデンカフェ・ミーム(MIM)〜

住所   京都府相楽郡南山城村北大河原下中谷27    

営業時間 9:30〜19:00

電話   0743-93-3051

 

JR月ヶ瀬口駅から徒歩10分

道の駅お茶の京都みなみやましろ村から徒歩7分

車で3分

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kuutonon (@kuutonon6)

 

 

強行軍だった大阪行きですが

最後に素敵なお店に出会えて良かったです

本でも持っていって

コーヒー飲みながら

木々を渡る風の音や

虫の声や鶏(飼ってみえるようです)の鳴き声を

BGMにのんびり読書してみたい

そんなお店でした

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊