トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

手作りペットベッド ★ 車載にも^_^

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

くくりとののかの二人を連れて

3時間以上のドライブは今回が初めてで

今まではニトリで買ったペットベッドを

助手席に置いて

そこにシートに固定したリードでつないで

乗せていました

主人の車のアームレストが合皮で長さが短いため

くくりがパパの運転を見ようとすると

手がずるっとズレたり

くくりとののかの2人が一緒にアームレストを持って

立つことができませんでした。

f:id:kuutonon:20201022113327j:image

わかりにくいかもしれませが

右端に写っているのがアームレストです

 

で、市販の車用ペットベッドを購入しようかと

色々検討したのです

 

 

 

 

 

 

しかし⚪︎cm×⚪︎cmと書かれていても

その中に2匹一緒に入れるのかどうか

わからないじゃないですか😅

で、とりあえず自分の参考にと

ニトリでなかなかいい大きさのフェルトバスケットを

見つけたので買ってきてセットしてみたんです

 

f:id:kuutonon:20201022163342j:image

バスケット フェルクロス通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

大きさ的にはぴったりだったのですが

はじめは違和感があったようで

落ち着かなかったおふたりさん😕

 

f:id:kuutonon:20201022163240j:image

 

主人もやっぱりこんなのよりは

ちゃんとしたベッドの方がいいんじゃないか、と😢

 

それでちょっと頑張って作ってみました

 

 

設計図を描いてみる

 

と、言っても

市販のような立体ってどうやって作るんだろう?

 

 

 

        こんなやつ

 

 

なかなかイメージが湧かず苦労しました

ネットで調べてみても

いくつかの作り方は載ってはいるものの

私の持っているイメージとは違っていて

参考になるものが見つかりません

一つ近いものがあって

百均の座布団を5つ組み合わせて作ったというものが

ありました

 

cat.benesse.ne.jp

 

でもこれは高さが今使っているものと同じになるので

改めて作る意味がないのです

で、頭の中を整理するため

またまた下手くそな絵を描いてみました

 

f:id:kuutonon:20201022190750j:image

 

真四角の四辺を切り取って

二枚縫い合わせ縫ったところから綿を入れたらどうだろう?

綴じ目が上に来てみっともないけど

多分それが私のような素人ができる一番簡単な方法かな?

と考えました

 

 

実際に作ってみる

 

設計図から計算すると

ちょうど1メートル四方の布で行けそうなので

家にあった二枚の布を用意しました

f:id:kuutonon:20201022165141j:image

一辺だけは高くしたいので

上が30×20、下が20×20で切り取りました


f:id:kuutonon:20201022164747j:image

二枚を縫い合わせる前にタグと

シートに括り付ける紐の位置を決めます

写真には写ってませんが
飛び出し防止フックも
(百均のリードを50cmに切りました)
挟み込みました

 

 

f:id:kuutonon:20201022165658j:image

綿を入れるための口を残して

点線のところを縫い代1センチで縫います

 

 

オレンジの点線を縫って裏返したところです

f:id:kuutonon:20201022165938j:image

紫の線のところ(凹んだところは縫い代1センチ)を

一箇所だけ真ん中に綿を入れるところを残して縫います

 


f:id:kuutonon:20201022164755j:image

真ん中の部分に綿を入れました

ここはあまりたくさん綿を入れてしまうと

背が高くなってしまうので

なんとなくふんわりと😋

綿を入れたら入れ口を閉じます

 

f:id:kuutonon:20201022170428j:image

四辺それぞれに綿を詰めました

使った綿はダイソーのふわとろの綿と手芸わたですが

なんと10個も使いました

足りなくて何度か買いに走りました😭😭

 


f:id:kuutonon:20201022171014j:image

さっき凹んだところを1センチ縫って耳を出してあったんですが

ここを内側(写真ではくまさん柄の方)を外にして

手縫いで縫い合わせました

この耳があることで厚さのあるものを

上手く簡単に縫い合わせることができました

耳がなくても縫い合わせることはできますが

かなりの力仕事になるかな?と思います

 

 

くるっとひっくり返して

完成しました!

f:id:kuutonon:20201022171304j:image
f:id:kuutonon:20201022171259j:image

なかなかいい感じでしょ?

我ながら上手くできたと思ってます(自画自賛)

 

 

シートに取り付けてみる

 

主人が毎日乗っていってるので

夜にしか撮影ができなかったのですが

実際シートに取り付けてみました

 

f:id:kuutonon:20201022171713j:image

 

シートの大きさにもぴったりで

アームレストの短さに上手く対応していると思います

 

なかなかいい感じじゃないですか😆(再び自画自賛)

だーれも褒めてくれないから

自分で自分を褒めときました😅

 

 

 

難点??

 

実はニトリのバスケットを取り付けてから

すでに一週間経ちました

くくりたちはすっかり新しい環境に馴染んで

最近はがっつり寛いでいます😅

 

f:id:kuutonon:20201022172153j:image
f:id:kuutonon:20201022172146j:image
f:id:kuutonon:20201022172149j:image

 

このバスケットは

四方とも高さ30cmで囲まれているので

好きな方向で立ち上がって眺めることができるし

あごを置いてくつろぐこともできるし

囲まれていて微妙な安心感も得ていたようでした

 

さて、私が作った一方だけしか高くない

ベッドで彼女たちは寛ぐことが出来るのでしょうか

 

心配です………

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊