トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

爽やかな季節になりました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

昨日くらいから気温がぐっと上がって

初夏らしくなってきました

昨日の暑かった幼稚園のせいか

昨夜からちょっと体調を落とし気味のののか

朝から少し嘔吐して

今日は1日家の中に籠ってます

f:id:kuutonon:20200501131129j:image

 

そんな中、初夏を感じるいくつかの出来事があったので

それについて書きたいと思います

 

 

卯の花

 

おからの煮物ではないですよ

初夏に白い花を咲かせる植物です

正式和名はウツギ(空木)

旧暦の四月(卯月)に花を咲かせることから

卯の花と呼ばれています

古くは清少納言の『枕草子』の中で

卯の花と同じく初夏の風物詩であるホトトギス

鳴き声を聞きに行った清少納言一行が卯の花の枝を

折って車に飾って帰京する話があります

近代においては童謡『夏は来ぬ』で歌われていますね

 

と、この『夏は来ぬ』

ちゃんと読めますか?

古典の文法でおそらく習ったと思いますが😆

「ぬ」は打消しの「ぬ」でなく完了の「ぬ」

なのでカ行変格活用「来」(く)の連用形につくので

『なつはきぬ』と読みますね

そう、夏は来た!という歌です

昔は音楽の教科書に載っていましたが

今は習わない曲なので

合唱でもしていない限りあまり聴く曲ではないです😅

 

 

  卯の花の匂う垣根に

  ほととぎす早も来啼きて

  忍び音洩らす

  夏は来ぬ

 

この卯の花、ご存知でしょうか?

あまり多く見かける花ではないです

ユキヤナギと間違っている方もいるかも(私がそうでした)

 

f:id:kuutonon:20200501172201j:image

 

今、真っ白な小花を咲かせています

ほととぎす(どんな鳴き声かも知らない😭)は

来てないと思いますが…

 

f:id:kuutonon:20200501172217j:image

f:id:kuutonon:20200501172234j:image

 

f:id:kuutonon:20200501172010j:image

卯の花を撮っていたら偶然にもアゲハ蝶も写りました

アゲハ蝶も初夏ですね

くくりたちが横を向いているのは

多分アゲハ蝶を目で追っているんだと思います🦋

 

 

幸運をもたらす鳥

 

 

その卯の花の近くに

ほととぎす、ならぬ

つばめが昨日帰ってきました

 

 


f:id:kuutonon:20200501172803j:image

f:id:kuutonon:20200501172807j:image



 

遠すぎてよくわからない写真ですが…

 

毎年帰ってきてくれますが

うちのつばめは代々子作りがへたっぴで

手厚く保護していますが

巣立てているかどうかもわからないので

帰って来ているのは本当に去年来ていたつばめかどうか

怪しいです😅

まだ一羽しか見ていませんが

鳴き声は複数聞こえるように思うので

二羽以上いると思います

去年は3羽帰ってきてました(何故3羽?)

 

 

 

初夏の味

 

好き嫌いが分かれる食べ物として

トップ10に入るだろうと思われる

えんどう豆(グリーンピース)の収穫が始まりました

これからしばらく3日にいっぺんの割合で

豆ご飯をいただくことになります


f:id:kuutonon:20200501114712j:image

 

f:id:kuutonon:20200501114715j:image

 

昨日のメニューは

 

  • 豆ご飯
  • サラダチキンと新玉ねぎのサラダ
  • 竹の子ときのこのガーリックバター炒め
  • じゃがいものの味噌汁

 

 

です

 

初物の豆ご飯美味しかったです

これで75日寿命が伸びました🤣

 

 

 

おまけ

 

初夏の爽やかな風が部屋を通り抜ける中

体調を落としているののかの横で

くくりは作ったばかりのクッションを

我が物顔に使ってくつろいでます

 

 

f:id:kuutonon:20200501131527j:image

 

去年までビーズクッションを使ってましたが

おしっこのせいで廃棄処分になってしまったので

残ったクッションカバーの中に

へたり切って使えない綿を大量に放り込んで

くったりしたクッションにしてみました

くくりはこのくったり感が好みらしく

作っている最中からクッションの上に座ってお邪魔虫😁

今は気持ちよくお昼寝中です💤

 

f:id:kuutonon:20200501131958j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊