トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜津市安濃町の伊勢花しょうぶ園

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日の地元紙に津市の花しょうぶ園が見頃を迎えている

という記事が載っていました

 

f:id:kuutonon:20200607195019j:image

            6/6 中日新聞より

 

 

この記事を見つけたのは主人で(私は新聞読みません😅)

主人の方から行ってみる?って聞いてくれたので

今日は朝からピーカンで暑かったですが

行ってきました

 

新聞の写真見る限り

多分田んぼの真ん中にあるんだろうな、とは思ってましたが

 

f:id:kuutonon:20200607172902j:image

まあ見渡す限りの田んぼの中

どこに菖蒲があるの?っていうくらい

広々してました

 

とりあえず人のいる方へ歩いていくと

一列に並んだ菖蒲が見えてきました
f:id:kuutonon:20200607172840j:image
f:id:kuutonon:20200607172852j:image
f:id:kuutonon:20200607172911j:image
f:id:kuutonon:20200607172833j:image
f:id:kuutonon:20200607172934j:image
f:id:kuutonon:20200607172843j:image
f:id:kuutonon:20200607172858j:image

 

写真をパチパチ撮っていたら

主人がどんどん先に行ってしまって

ののかがきょろきょろ私の姿を探しているのが見えました
f:id:kuutonon:20200607172855j:image
f:id:kuutonon:20200607172928j:image

見つけたら安心したのかお座り
f:id:kuutonon:20200607172918j:image
f:id:kuutonon:20200607172931j:image
f:id:kuutonon:20200607172829j:image
f:id:kuutonon:20200607172821j:image

 

ほとんどは干からびた田んぼのようでしたが

一部水を張り始めているところも
f:id:kuutonon:20200607172905j:image


f:id:kuutonon:20200607172836j:image
f:id:kuutonon:20200607172847j:image


f:id:kuutonon:20200607172826j:image

紫のグラデーションが綺麗ですね


f:id:kuutonon:20200607172921j:image
f:id:kuutonon:20200607172908j:image

f:id:kuutonon:20200607192157j:image

 

今日初めて知ったのですが

花しょうぶは三重県県花だそうです

 

花しょうぶは品種が「江戸系」「伊勢系」「肥後系」「長井古種」の4系統にわかれます。もともとは東北地方のノハナショウブの色形の良いものを江戸に持ち込んで品種改良し、それが伊勢、肥後などに広がったと考えられているようです。花しょうぶはアヤメ科ですが「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があり、どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味で、アヤメも菖蒲もカキツバタも見分けがつきにくいですね。カキツバタは水中で育ちますが、花しょうぶは水辺でなくても育つそうです。

 

f:id:kuutonon:20200607194110j:image

 

新聞記事の中にもありましたがたくさん即売していました

半額の500円だったので我が家にも一鉢買ってきました

 

f:id:kuutonon:20200607194246j:image

 

大きく育ってくれるといいなぁ

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊