トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

さくら!さくら!           犬連れ散歩〜滋賀県甲賀市鮎河の桜

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

またやってしまいました

1,000文字くらい書いたところで全消ししてしまった😭😭😭😭😭

もう何だかやる気が起きてきません

なんとか思い出そうとしても

前に考えた文の方が面白い気がして…

本当に涙が出てきます😓

 

何とか気を取り直して再度チャレンジを…

 

 

明日は雨予報☔️

お出かけするなら今日しかありません

どこ行く?

散々考えて滋賀県信楽に行くことにしました

また、桜の記事でちょっと食傷気味☹️なんて言わず

読んでください🙏

 

 

朝、出発前にショートコースで散歩していたら

去年毎日開花情報を挙げていた

八重桜がもう!何輪か咲いていました😱

f:id:kuutonon:20210403204010j:image

去年は4/15から咲き始めたと書いているのに

2週間も早いじゃん!

もしかしたら鮎河の桜ももう咲いてない?

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

 

鮎河の桜は

滋賀県甲賀市鮎河地区の桜です

ここは少し高地なため平地より桜が遅めで

例年地元の桜が終わってから10日後が見頃になって

いました

しかし、八重桜がもう咲き始めたということは

もしかしたらもう鮎河も咲いてるかもよ

ということで

信楽に行く前にちょっと様子見に寄ることに🚗

 

国道1号線の鈴鹿峠を越えて新名神をくぐった

次の信号を北に右折

10分くらい走るといきなり景色が開けます

目に飛び込んできたのは

さくら!さくら!さくら!

 

この景色は誰しもが

「うわー」と声をあげてしまうと思いますよ

桜祭りが中止で臨時駐車場がないので

少し離れたところに車を停めました

 

遠くに見えるピンクの帯にワクワク😆

つい小走りになってしまいます

f:id:kuutonon:20210403204615j:image

 

だんだん近づいてきました
f:id:kuutonon:20210403204622j:image

 

野洲川を渡ります
f:id:kuutonon:20210403204711j:image

 

もう期待感しかないでしょ
f:id:kuutonon:20210403204631j:image

 

ここがメインの桜並木です!

 


f:id:kuutonon:20210403204705j:image
f:id:kuutonon:20210403204638j:image

うぐい川の両サイドに枝垂れる桜並木

もうため息しか出ません

下衆な言い方ですが

天国に続く道のようなんです

写真ではこの興奮は伝わらないかもしれません

まだ早いかもと思っていた桜が

本当にちょうど満開に!

 

f:id:kuutonon:20210403213435j:image

今うぐい川にまたがる橋の上にいるのですが

振り返るとこんな風景
f:id:kuutonon:20210403213440j:image

こちらも素敵です💕

 

橋のたもとに三上六所神社があります
f:id:kuutonon:20210403204635j:image

 

スイセンも咲いていておふたりさんもルンルン♪
f:id:kuutonon:20210403204657j:image
f:id:kuutonon:20210403204701j:image

 

あ〜〜〜
f:id:kuutonon:20210403204715j:image

あまりに綺麗であくびがでましゅ😆

 

わたちは少し歩き疲れました😅
f:id:kuutonon:20210403204625j:image

 

ここには枝垂れ桜も咲いていて色の変化があって

美しいです
f:id:kuutonon:20210403204618j:image
f:id:kuutonon:20210403204648j:image

 

 

ここでざぁーっと急に強風が


f:id:kuutonon:20210403204653j:image
f:id:kuutonon:20210403204611j:image
f:id:kuutonon:20210403204644j:image
f:id:kuutonon:20210403204606j:image
f:id:kuutonon:20210403204708j:image

 

あまりにも神秘的で

夢中でシャッターを押してました

涙が出るくらい美しい…とはこのことかも

 

 

沈下端を渡って向こう岸へ


f:id:kuutonon:20210403214444j:image

f:id:kuutonon:20210403214450j:image

f:id:kuutonon:20210403214447j:image

 

くくりは平気で渡って行きましたが

ののかはやっぱり

相変わらずのヘッピリーで🤣

抱っこで渡りましたよ

んー、こう言うところを先に渡った主人が

写真を撮ってくれればいいのに😤

 

f:id:kuutonon:20210403214735j:image
f:id:kuutonon:20210403214738j:image
f:id:kuutonon:20210403214730j:image

 

そして土手を登ります


f:id:kuutonon:20210403214943j:image

f:id:kuutonon:20210403214947j:image

 

 

振り返りののかのオンパレード


f:id:kuutonon:20210403215039j:image

f:id:kuutonon:20210403215031j:image

f:id:kuutonon:20210403220433j:image



f:id:kuutonon:20210403215301j:image
f:id:kuutonon:20210403215253j:image

 

もう一度橋の上で記念撮影📸
f:id:kuutonon:20210403215249j:image

ののかの手にご注目!

ここでは4枚撮ってもらいましたが

全部リードを持っていました😆

 

帰り道
f:id:kuutonon:20210403215244j:image
f:id:kuutonon:20210403215240j:image
f:id:kuutonon:20210403215621j:image

もう言葉なんていらないですね

 

 

田んぼの真ん中に犬塚を発見しました
f:id:kuutonon:20210403215256j:image

帰ってきてから調べてみました

昔、大蛇や猛獣に悩まされていた住民を

三上三郎という人が2匹の犬を連れて

大蛇と猛獣を退治してくれたそうです

先程の三上六所神社がこの三上三郎氏を祀っている

んですね

 

この後、お昼ご飯を食べに信楽に行きました

続きはまた次回に…

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊