トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ヘルニア、気管支炎、その後

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

9月になりました…

多少の蒸し暑さはあるものの

昨日までの異常な暑さに比べたら

9月だなぁと思う涼しさですね

 

昨日ののかの気管支炎の再診に行きました

先週行って以来ほぼ咳き込む事もなく

一度蚊取りノーマットをつけていたら

ケホケホしたくらいで

その旨を伝えたら

後一週間薬を飲んだらとりあえず終わりにしましょう

と言われました

気管支炎は治りにくいらしいので

なるべく刺激を与えないよう

様子を見て行くしかないですね

このまま咳き込むことなく良くなって行くことを

願ってます

 

 

くくりのヘルニアは

今日だいたい三週間経ったので

グレーチングのジャンプと中距離の散歩を

解禁しました

この一週間朝晩とも10分くらいのショートコースしか

歩けていなかったので

久々のミドルコース(15〜20分くらい)が

とても楽しかったらしく

あっちを匂いこっちを匂いゆっくりのんびり

お散歩しました

 

f:id:kuutonon:20210901203352j:image

 

腰の様子は

どこが痛かったんだい?と思うほど

調子も良さそうですが

とりあえず今は後ろ足立ちとジャンプを控えさせて

います

手の届くところにリードを置いておいて

興奮する前に

さっとリードをつけて動きを制限するようにしました

気を抜いてるとすぐにジャンプしてしまうので

結構気を遣っています

 

f:id:kuutonon:20210901203958j:image

 

まだまだ療養中のお二人

仲良く揃って退屈そうです😅

 

 

涼しくなってきて

家の中にカナブンがよく入ってくるようになりました

入らないように気をつけていても

いつのまにかちゃっかり入っていて

夜遅くなってくると

光目指してブンブンと飛び回るのが私は大の苦手です

先日もののかとふたりで

深夜のブエルタ(サイクルロードレース)を観ていたら

廊下側の襖にバチンバチンと

カナブンがぶつかる音がし始めました

あんなに小さい身体なのに

襖にぶつかる音はかなり大きくて

気になるし落ち着かないし

仕方ない、寝るか…と

洗面所に歯を磨きに行きました

戻ってきたらいつもの場所で寝ているはずの

ののかの姿が見当たりません

あれ?ののちゃん、どこ?

と目を凝らしたら

 

f:id:kuutonon:20210901204722j:image

 

いました

襖から一番遠い場所の扇風機の後ろに隠れてました

 

 

(ののかにとって)原因不明の物音が

ものすごく怖かったようです

私がいなくなって不安になって

本人は目一杯隠れているつもりなんですね🤣

 

あぁ、早く虫の季節終わってくれないかなぁ

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊