トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

サンティアゴ・デ・コンポステーラに想いを馳せて

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日、というか今朝

三週間に及ぶブエルタ・ア・エスパーニャ

終わりました

東京オリンピック自転車競技(個人TT)で

金メダル🥇を取ったプリモシュ・ログリッチ

ブエルタを三連覇しました

私のブログの読者様で

サイクルロードレースが好き!って言う方は

(これまでの反応を鑑みても)

ほぼいらっしゃらないようなので

多くは語りません

どうしてこの話題から始めたかと言うと

昨日(今朝)の最終戦

いつものマドリードでの集団スプリントではなく

個人TT(タイムトライアル)だったのですが

そのゴールが

世界的に有名なキリスト教の巡礼の終着地

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

だったからです

 

このスペインの巡礼については

本当にたまたま観た

 

『星の旅人たち』

 

という映画の中で知りました

movies.yahoo.co.jp

 

 

主人公のアメリカ人医師の元へかかってきた一本の国際電話。それはスペイン警察からの息子の死を伝える電話でした。遺体を引き取りに行った主人公はもともと仲はあまり良くなかった息子がなぜスペインで滑落死したのか、その意味を知るべく息子が歩いていた道と同じコンポステーラ巡礼をしてみることに…

 

えーと、観たのが10年ほど前で

記憶が少し曖昧なのと

もともとあらすじを書くのが苦手なので

映画の大筋とずれてしまっているかもしれません😭

 

映画の紹介ブログではないので

きちんと観直していないのでごめんなさい🙇‍♀️

 

今回ブエルタでこの映画の終着地の

サンティアゴ・デ・コンポステーラを見て

グリッチが勝って仲間と涙している姿と

映画を観た時の感動の両方が押し寄せてきて

どうしても書きたくなってしまいました

 

巡礼って言ったら四国を思い出すじゃないですか

(私だけかしら?)

キリスト教にもあるんだ〜

それが最初の感想でした

これを観る前からブエルタは観てましたし

もっと若い頃に好きだったテニス選手が

スペイン語圏の方で

その方にスペイン語でメールを送ってみたいという

不純な動機でスペイン語もちょっと勉強していて

(その望みは叶えてません😆)

スペインにはかなり興味がありました

 

息子の遺志を継いで

息子のために巡礼の旅に出る主人公

フランス国境のピレネーから最西端までの

およそ800キロの道を歩く

途中の美しい景色や田舎道、荘厳な教会…

なので

この映画はかなり私の心に響きました

(父を亡くした時期とも重なります)

 

昨年、momo(id:momotooranda)さんが

フランスの中のコンポステーラの教会を紹介されて

いて

私も死ぬまでに全行程は無理でも

是非とも行ってみたいと

(四国巡礼も3社しか巡ってませんが😅)

momoさんのブログを読みながら思ったことも

まざまざと思い出しました

 

その時はまさかこんなにコロナ禍が長引いているとは

思ってもみなかったのですが

いつか世界が安定してきたら

行ってみたいなと思っています

 

 

 

 

最近療養中だったのと、暑さや雨のせいで

若干運動不足の2匹…

特にののかが

ひま〜、あ〜ひま〜と(聞こえる)ため息を

よく吐くようになってきたので

今日は本当に久しぶりに

お庭に出て遊んでもらいました

 

出てすぐにののかが興味を持っているのは

f:id:kuutonon:20210906162008j:image

 

セミの抜け殻です
f:id:kuutonon:20210906162016j:image

これだけじゃなく、もっと大量についてました

 

くくりはあまり乗り気ではなかったですが
f:id:kuutonon:20210906162010j:image

 

うーーーんと伸びをして
f:id:kuutonon:20210906162013j:image

 

鎮座されてました😅
f:id:kuutonon:20210906162005j:image

 

ののかは遊びに出たがっただけあって

写真には全く非協力的😆
f:id:kuutonon:20210906162002j:image

 

f:id:kuutonon:20210906162331j:image
f:id:kuutonon:20210906162334j:image

夏の花が涼しくなってまた元気に咲きだしました

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kuutonon (@kuutonon6)

 

 

 

まとまりのない記事でしたが

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊