トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ショパンコンクールで日本人が快挙!  とくくりたちの様子

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日朝1番のニュースは

ショパンコンクール

日本人が2位4位の快挙!

でした

日本人が2位を取るのは

1970年に内田光子さんが2位をとって以来の

まさしく快挙です

内田光子さんは

私の青春時代の憧れのピアニストでした

 

 

実はこの三週間ほど

YouTubeショパンコンクール

ライブで観れること知って

ほぼ毎日ひたすらショパンの世界に浸ってました

私はピアノが大好きですが

技術は全く追いつかず

ショパンもワルツを少し弾けるくらいでした

エチュードが弾きたくて教本は持ってましたが

最初の数小節しか弾けなかった…です

もちろん、ソナタマズルカなどは全く知らず

今回のコンクールで弾かれた曲も半分以上

知らない曲でした

それでも素晴らしいピアニストたちの演奏は

それが全く知らない曲であっても

心に沁みて自然と涙することもありました

特に今回は

YouTuberとしても大人気の

"かてぃん"こと角野隼人さんが

三次予選まで残っていらっしゃって

めちゃくちゃ応援していました

ピアノ系YouTuberはたくさんいらっしゃいますが

その中でもかてぃんさんが大好きで

ずいぶん前からチャンネル登録して

コンスタントに聴いていました

世界の舞台で堂々と弾いてらっしゃる姿に

本当に心奪われました

 

2位になられた反田恭平さんは

最後のコンツェルトが本当に素晴らしかったです

一次から決勝まで通して

私はコンツェルトが一番良かったと思ってます

絶対優勝される、と思っていたのですが

最後の最後の演奏者のカナダの方が

反田さんを越える演奏をされました

 

4位になられた小林愛実さんは

今回のコンクールを通して初めて知りました

私は二次予選の演奏が素晴らしかったと思います

繊細でコロコロと転がるような音が

とても印象的でした

 

もし、今からでも聴いてみようと思われたなら

是非この二曲を聴いてみてください

お二人の素晴らしさが伝わってくると思います

 

 

私がショパンコンクールに浸っていた間に

急激な寒さが訪れ

一気に夏から晩秋のようになってしまいました

寒さがわんこたちの身体にもきいたようで

日曜日にののかが、月曜日にくくりが下痢をして

病院行きになってしまいました

何となく緩いなぁと思っていたら

あれよあれよと水便になってしまって😰

お薬をもらって今ではすっかり良くなりました

 

くくりたちが調子を落とす前日に

お庭を秋仕様にしました

 

f:id:kuutonon:20211021193936j:image

夏の花でいっぱいだった花壇を片付けて

今年も120球のチューリップ🌷とビオラを植え付け

ました


f:id:kuutonon:20211021193910j:image

f:id:kuutonon:20211021193913j:image

 


f:id:kuutonon:20211021194010j:image

f:id:kuutonon:20211021194012j:image

 

くくりもののかも一生懸命手伝ってくれましたよ

 

そして元気になった火曜日

綺麗になったお庭で久しぶりのよーいどん!をしま

した

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kuutonon (@kuutonon6)

 

 

相変わらずののかが何度もフライングして

なかなか良い動画が撮れませんでした

四度目にようやく成功しましたよ😅

 

 

サボりにサボったので

この一週間あったことをまとめて書きました

まとまりのない記事を最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました😊