トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜風早(かざはや)の里の梅まつり2021

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

今日は少し寒かったけど

津市にある『風早の里』

梅の花を見に行ってきました

風早の里に梅を見に行くのは3回目

去年、記事にもしています

 

 

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

 

 

駐車場も結構満車に近くて

たくさんの人が訪れてました

わんこの姿もちらほら

 

受付でいただいた去年の藤の写真集に

詳しいマップが書かれてました

f:id:kuutonon:20210223222405j:image

梅ゾーンの向こうにドッグランがあるので

そこを目指します

 

かっぴーちゃんもカエルさんもコロナ対策万全

f:id:kuutonon:20210223213833j:image
f:id:kuutonon:20210223213839j:image
f:id:kuutonon:20210223213847j:image

8分咲きってところかな?
f:id:kuutonon:20210223213829j:image
f:id:kuutonon:20210223213825j:image

 

この鹿威し風箱庭は去年はなかった(ような)気が…f:id:kuutonon:20210223213836j:image

いよいよ梅林ゾーンです
f:id:kuutonon:20210223213821j:image
f:id:kuutonon:20210223213843j:image

f:id:kuutonon:20210223214148j:image

 

ちょっと大人っぽいののかの表情

f:id:kuutonon:20210223214317j:image

 

からの、全身で喜びを現しながら

ボール遊びするののか
f:id:kuutonon:20210223214356g:image

 

くくりは今日はちょっと大人しめだったので

無理やりパパに向かって走ってもらいました
f:id:kuutonon:20210223214333g:image

 

ドッグラン向かいにわんこ用のフォトスポットが

作られてました
f:id:kuutonon:20210223214329j:image

 

自撮りで一枚🤳
f:id:kuutonon:20210223214326j:image

 

パノラマで一枚
f:id:kuutonon:20210223214346j:image

 

枝垂れ梅の下で
f:id:kuutonon:20210223214321j:image

ののか楽しそう
f:id:kuutonon:20210223214314j:image

 

ちょうど梅、藤、紫陽花の真ん中ゾーンです
f:id:kuutonon:20210223214350j:image

紫陽花は右手奥にもっとたくさん咲きます

 

藤棚の近くに足湯がありました
f:id:kuutonon:20210223214311j:image

のぞいてみたかったくくり🤣
f:id:kuutonon:20210223214405j:image

 

 

そう言えば

今年は何と自動券売機が導入されていて

どんどん観光地化が進んでいるなと感じました

そして買おうと思ったら

「1,000円で一年パスポート」の文字が!

一回の入場は500円(/人)なのですが

上にも載せている通り

ここかざはやの里は2〜3月は梅、5月は藤

そして6月には紫陽花と3回花まつりを開催してます

なので全ての花まつりに訪れれば

元は取ると言うとてもお買い得な年パス

必要事項を記入して年パスを購入しました

 

f:id:kuutonon:20210223213227j:image

 

特に梅一回とかも書いてないので

それぞれの花の時期に何度も訪れることができるわ

けですから

これはとてもお得です

何がお得って

たくさんの綺麗なお花を鑑賞しつつ

アップダウンのある道を散歩できて

そして無料ドッグランもあって

わんこは入れないけど足湯まであるんですよ!

 

 

と言うことで

今回は『風早の里』で

梅を見ながらお散歩してきました

こちらは介護、福祉の総合施設になっていて

とても広大な敷地の中にありますが

年々、楽しく鑑賞ができるように工夫されてきて

なかなか見応えのある花園になっています

去年はコロナ禍で中止になった

藤まつりも今年は見れそうなので今から楽しみ💕です

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊