トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

<コロナ>県外に行ってしまったつけ

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

緊急事態宣言解除で

かなり気が抜けてました

 

≪今回はひたすら愚痴です。不愉快になられましたら申し訳ありません≫

 

先日、一年に一回の膵管内乳頭腫瘍の

胃カメラ(正式には超音波内視鏡検査)でした

朝、8時45分からの検査で

その前に血液検査もあって

7:30には家を出て、主人に送ってもらいました

この検査は普通の胃カメラより太い内視鏡を使うので

鎮静剤を使い、検査後2時間安静にしなくてはなり

ません

もちろん車の運転も1日できませんので

送り迎えが必須となるので

主人に仕事を休んでもらっていました

病院の受付でコロナのための問診を書き込むのですが

そこに

「過去二週間以内に県外に行きましたか?」

という質問が…

その時はあまり深く考えず

はいはい、行きました

岐阜県ね、ひるがのに行きましたよ

とか考えながら書きましたよ

 

それが後からあんなことになるなんて…

 

血液検査の方は何の問題もなくさっと済みました

その後、内視鏡検査室の方へ移動して

待つこと30分

何となく事務の方がバタバタしてるなぁとは思って

ましたが

その後、普段はこちらにいらっしゃらない担当医が

顔を出して診察室に呼ばれました

何だろう?

入っていくと

「10月2日に岐阜に行かれたと。

今回する検査はあらゆる検査の中で一番感染リスク

の高い検査なんです。しかももし感染されていたら

今が一番たくさんウイルスがのどから肺にかけてい

る時なんです。ですから…」

「いやいや、先生、岐阜に行ったと言っても山に登

ってきただけで、ほとんど誰とも話してませんし、

車での移動だったので…」

「いや、こちらとしてはなるべくリスクは避けたい

のです。毎日仕事に行かれていて、この日しか休めな

いという方は別ですが」

(え、あんにお前暇やろって言ってる?)

「まず感染してませんし、できれば今日お願いした

いですが」

「いや、こちらとしてはなるべくリスクは…」

「わかりました。主人にいつ休めるか聞きます」

 

何とラッキー(?)な事に

月末旅行にでも行こうかと

1日休みが取ってあったので

結局その日に再び予約し直してもらいました

そして「ご迷惑おかけしてすみませんでした」

と謝って帰ってきましたよ

 

今、三重県岐阜県の感染者数は

ほぼ同じ10〜15人くらいです

しかも岐阜の町中に行ったわけではなく

大自然の中、ほぼ誰とも話すこともなく

それこそスーパーに行くより安全と思える

場所に行ったのに

何なら2、3日とニュースを賑わしていた

伊勢神宮(すごい人混みだったんです)の方が

よっぽど感染リスクは高いと思われるのですが

一律県外に行ったからダメ、というのは

どうなんでしょう?

なんか、悶々として

いつまでもブツブツ文句言ってました😠😠

 

今月中頃に夫婦ともに健康診断があって

そちらも同じ病院なので

本当は昨日名古屋に出かける予定だったのですが

急遽取りやめました(まあ、当たり前ですが)

 

たしかに浮かれてました

やっとお出かけできる〜と

あまり何にも考えずに行動しました

それでも私たちなりになるべく感染しないように

気をつけているつもりだったのですが…………

 

ちなみに私の内視鏡検査の問診票には

二週間以内に県外に行くと受けれない、という

文言は一言もありませんでした

(健康診断の方には書いてありました)

一言書くか教えて欲しかったです

 

先週の幼稚園の様子です

 

ダックスちゃんに迫られて

尻尾だだ下がりのくくりとののかです

f:id:kuutonon:20211010225202j:image
f:id:kuutonon:20211010225205j:image
f:id:kuutonon:20211010225200j:image

 

 

 

最後まで愚痴に付き合っていただきまして

本当にありがとうございました😊