トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

近藤喜文展に寄せて

今回はわんずは登場しません

 

夏休みになる少し前に

ジブリの「耳をすませば」の監督の

近藤喜文展に行ってきました

この「耳をすませば」は私の中では

ベスト3に入るくらい好きな映画で

唯一聖地巡礼したアニメです

もう10年ほど前の話ですが…

 

で、近藤喜文さんのことはほとんど

知らなかったのですが

しずくの絵が見れるならくらいの軽い気持ちで

見に行きました

 

f:id:kuutonon:20190827224039j:image
f:id:kuutonon:20190827224028j:image

 

ほらほら、入り口からムーンがいる!!

とかなりテンション高めに中へ

 

中の詳細は、これから観に行く人もいるだろうから

書きませんが、

コナンが、アンが、トムが、清太が節子が、

活き活きとそこら中を走り回っていました

私はちょうどカルピス劇場で育った世代なので

それこそ全てがど真ん中で

もう途中からは

涙がとまらなくなってしまいました

こんな素晴らしいアニメたちを描いていた人が

一人だったこと

そしてすでに亡くなっていたことを

全く知らなくて

とても恥ずかしく思いました

そしてとても残念に思いました

 

折しも京アニで悲惨な事件が起きて

有能なこれからの人達が亡くなったこと

悔しく残念に思います

京アニの方々のご冥福をお祈りします