トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

失敗は成功の母???

この5年間に犬のお洋服や小物を100点くらい

もしくはそれ以上作ってきました

最初の頃は

汗かきながら、目をしょぼしょぼさせながら

何とかできたーと、大喜びで着せてみたら

小さくて入らない!!

大き過ぎて床につく!!

 

その時の落胆といったら…😱😱😱😱

 

そんな失敗を乗り越えて

ここ数年はほかのワンちゃんのものも

作らせてもらえるまでに

成長(?)してきました

 

それでも

元の性格が大雑把なのかあわてんぼうなのか

出来上がって

あれ???となることが

しょっちゅうです

 

つい先日もこのひと月に数個作ったポーチが

 

f:id:kuutonon:20190829142713j:image

出来上がったら、小さい?

同じ型紙なのに、なんで??

f:id:kuutonon:20190829142829j:image

f:id:kuutonon:20190829142915j:image

 

マチの大きさを間違えてました

なぜ完成するまで気がつかないのでしょう😭

 

最近作り始めたお正月用の犬服

イタグレちゃんのものなんですが

結構背中が細いので

小型犬と同じタック幅でいいかと

ジョキジョキ切りました

f:id:kuutonon:20190829074939j:image

 

そして2センチでタックを折ってみたら

f:id:kuutonon:20190829075006j:image

 

うん??なんか長細くない?

バランス悪いよね👎

やっぱり3センチの方が良かったのかも…

でも切ってしまったし😭

因みにこちらが小型犬(トイプーサイズ)の

バランス

f:id:kuutonon:20190829083551j:image

 

 

なんとかならないかと試行錯誤

f:id:kuutonon:20190829075227j:image

これなら少しバランスが良くなったかも

 

今日はこれを仕上げていこうと思います

出来上がりはこの次に