トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬服のフードの形にこだわってみました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

作っている犬服第一弾

 

先日犬服5枚作らねば!

と書きましたが、それの第一弾です

 

去年も作ったマントの少し薄地のものを

とご注文がありました(今年の春に…😅😅)

 

 

 

前回は襟でした(お直しでフードに変えます)が

今回はフードにして欲しいとのご依頼👻

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

今までフード付きの服はいくつか作ってきましたが

それはあくまでも飾りのフードだったんです

 

例えばののかにはパッツンパッツンだったパーカー

f:id:kuutonon:20201013145525j:image

フードをかぶらないとこんな感じで可愛いのですが

フードをかぶると

f:id:kuutonon:20201013145522j:image

後ろから見た感じが好きじゃない

前から見た感じでもなんか可愛くない⤵︎

 

イメージとしては

f:id:kuutonon:20201013150143j:image

フードをかぶった時に

顔の横に少したるみができて菱形になる感じ

犬って顔がマズルがあって耳が上にあるから

フードをかぶってしまうと細長くなってしまうんです

f:id:kuutonon:20201013150957j:image

ね、なんかプッと笑ってしまいません?

特にくくりたちのカットの仕方が

耳を長くしてボブのようになっているので

フードでその耳を隠してしまうと細い鼻だけが出て

貧弱に見えてしまう?ような気がするんです

 

それでたるみを出す為に

フード全体を長くして後頭部の絶壁にあうように

フード後ろ部分を3パーツに分けてみました

 

f:id:kuutonon:20201013150934j:image

そうそうこのたるみ!
f:id:kuutonon:20201013150931j:image

いい感じじゃん!

 

 

あれ?
f:id:kuutonon:20201013150928j:image

 

そうなんです

後頭部がないから

長くした分ずりっと前に落ちてくるんです😭

 

f:id:kuutonon:20201013151239j:image

後ろの部分が6センチほど余っています

このお洋服はもう作り替えるのも面倒なので

6センチ分首回りにまつりました

f:id:kuutonon:20201013151502j:image

 

そして型紙をもう一度作り直します

f:id:kuutonon:20201013151717j:image

赤い点線分長いのでそこをカットして

さあフード横部分をどう調節したら………

上のまつった写真はフード後ろ部分だけを

短くしてそのままタックとして残しています

フード横を6センチ短くしてしまうと

首回りの長さが変わってしまうので

また色々調節しなくては…んー、めんどくさい!

それで考えたのがタックとギャザーです

 

f:id:kuutonon:20201013152144j:image

左がタック、右がギャザーです

ギャザーもいい感じなんだけど

何だか中世ヨーロッパの女性の頭巾みたい?

男の子用も作らないといけないので

ギャザーは諦めました

 


f:id:kuutonon:20201013152431j:image

f:id:kuutonon:20201013152435j:image

 

かなり立体的なフードが出来あがりました

ののちゃん、もう一回着てみてくれる?

 

f:id:kuutonon:20201013152545j:image

f:id:kuutonon:20201013152600j:image

ちょっとかぶりが浅いような気もしますが

これで気がついたら何も見えてない

なんてことはなくなったかな?

 

今回のマントはフェイクスエードを使いました

去年秋にネットで買って失敗したと言っていた

生地の残りです

薄手で艶があってなかなか高級感がある

可愛いマントが出来上がったような気がします

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

このマントをあと2枚作ります

その後は先週作ってみてイマイチでボツになった

スリングを作ろうと思ってます

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊