トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ついつい夢中に…

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

昨日のスヌード

結局昨夜のうちに編み上げました

 

f:id:kuutonon:20200106213022j:image

 

モデルを自分にしようと写真を何枚か撮りましたが

ほうれい線と顎のラインの修正が全く効かず

諦めました🤣

 

ふかふかの仕上がりで首に巻くととても暖かいです

部屋の中では汗ばむくらいでした

 

編み物って時間を忘れて夢中に編んでしまいます

 

以前にも書きましたが

2年前に編み物の魅力にハマってしまって

毎日編んでいたら

右手の親指が腱鞘炎からのバネ指になってしまいました

 

指は腱によって曲げ伸ばしをすることができます。手を握ったりする強い力を発揮する筋肉は前腕にありその力を腱が伝えます。その通り道で指を曲げる屈筋腱が浮き上がらないように押さえているのが靱帯性腱鞘(じんたいせいけんしょう)と呼ばれるものです。丁度、その構造はベルトとベルト通しの関係に似ています。
この靱帯性腱鞘は指に部分にありますが、それが終わる指の付け根付近に力がかかり炎症を生じやすいところがあります。 その部分の腱や腱鞘が炎症を起こし、“腱鞘炎”になり、さらに進行すると引っ掛かりが生じばね現象が起こります。 これを“ばね指”と呼んでいます。

f:id:kuutonon:20200106213600g:image

写真は日本整形外科学会のHPからお借りしました

 

びんっと戻る時に猛烈な痛みが走ります

そのため一度曲がってしまったら左手で支えて

そーっとゆっくり戻してあげなければならないんです

完全に治るまでに半年かかりました

 

 

こんなことがあって

たくさん持っていた毛糸や編み針を二階のクローゼットの

奥深くに封印していたのですが

(見ると編みたくなるんです😭)

肉球コースターに出会ってしまって

また編み物にすっかりはまっています

 

今回は2年前バネ指になりかけていた頃に編んだ

ののかのワンピース風ジャケットを紹介します

 

f:id:kuutonon:20200106214232j:image
f:id:kuutonon:20200106214227j:image

 

YouTubeで海外の作家さんが

子供用のワンピースを編まれていて

それを少しアレンジして編みました

だいたい一週間くらいで編み上げたと思います

 

苦労して編んだ割には風がスースー通り抜けて

思っていたより暖かくないようで😅

風のないあたたかい日のお散歩に着せています

 

くくりの分を編みたかったのですが

痛みに耐えきれず編むのを断念してしまいました

編み図がないので

またYouTubeで見つけたら

今年もう一度チャレンジしたいなぁと思います

 

f:id:kuutonon:20200106214647j:image
f:id:kuutonon:20200106214645j:image

はぁ、いつもいつも🤷‍♀️

モデルも大変なんでちゅよ

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊