トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

幼稚園&ロックミシン目の解き方

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨夜から雨☔️が降って憂鬱な気分でしたね

昨日までの天気予報だと来週までずっと雨でしたが

ちょっと変わってきて明日、明後日は

お天気回復するようです

昨日は幼稚園に行ったので

今日はすっかり疲れて寝てばかりのわんこたち

幼稚園での様子をお伝えします

 

いつもの幼稚園

 

f:id:kuutonon:20200123194522j:image
f:id:kuutonon:20200123194518j:image

なぜか車の中でののかを後ろから

ぎゅっと抱きしめていたくくり

写真を撮ろうとしたらののかが動いたので

あまりいいショットではないのですが

最初見たときはもっとぎゅっと抱いていました

 


f:id:kuutonon:20200123194458j:image
f:id:kuutonon:20200123194451j:imageみんなハウスの方が気になってるからその間のびーっとしておこう
f:id:kuutonon:20200123194508j:image
f:id:kuutonon:20200123194525j:imageこんな大きなわんちゃんに囲まれても全然平気なようです😁

 

f:id:kuutonon:20200123194454j:image
f:id:kuutonon:20200123194514j:image
f:id:kuutonon:20200123194503j:image
f:id:kuutonon:20200123194500j:image先生、早く休憩したいです!

 

f:id:kuutonon:20200123195008j:image苦しゅうない、もっと抱いててよい

 


f:id:kuutonon:20200123194511j:image私の中のベストショット

くくりたちは写ってませんが…

 

寒空の下でしたが

楽しく遊んだようでした

 

洋服のお直し

 

トイプーちゃんにお洋服を作ってあげたのですが

少し大きすぎて

お直しをお願いされました

 

f:id:kuutonon:20200123195641j:image

f:id:kuutonon:20200123195725j:image

くんくん、あれ、知らない子の匂いがする!!

糸を解こうとしたら

匂いがしたのかすごく食いついてきました

ちょっとしか試着してないと思うのですが

やはり、このこたちの嗅覚は鋭いのですね!

 

首回りと着丈を小さく、とのご注文だったので

首と裾とのロックを解きます

 

最近までロックミシンの解き方がわからなかったのですが

色々調べて、このやり方が一番楽だと思うので

(多分読者の方たちには無縁のものだと思いますが)

ご紹介します

 

①布端にかかっている糸をはさみで切ります

f:id:kuutonon:20200123200311j:image

f:id:kuutonon:20200123200943j:image

ここが切れてないとあとで困るので

布端を切るくらいのつもりで切っていきます

 

②直線縫いになっている部分を引っ張る

 

f:id:kuutonon:20200123201622j:image

ロックミシンの縫い目はこんな風になってます

この赤い部分をリッパーなどで引き出して

引っ張ります

f:id:kuutonon:20200123201722j:image

f:id:kuutonon:20200123201733j:image

①で上の糸を切ってあるので

面白いようにするするっと糸が抜けます

 

③緑の糸も引っ張ります

これもリッパーで持ち上げて引っ張ると

するするっと抜けます

 

④あとは糸くずを取り除きます

①で上手に糸が切れていると

もう一本スルスルって抜ける糸がありますよ

 

f:id:kuutonon:20200123202113j:image

全部抜けました!

首と裾で30分位かかりました😅

でもむやみやたらに糸を引っ張って抜こうとするよりは

ずっと簡単なので

もしロックミシンのミシン目を解く時は

一度お試しください

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊