トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

滝谷花しょうぶ園に行ってきました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は天気予報ではぎりぎり

夏日になるかならないかの予報だったので

朝まったりしている主人の尻を叩いて

奈良県宇陀市にある花しょうぶ園に行ってきました

 

奈良県宇陀市三重県と県境を接している

最近できた(2006年)新しい市ですが

歴史はとても古く

宇陀という地名も万葉の時代からあったそうです

柿本人麻呂が現在の大宇陀あたりで

「東の野にかぎろひの立つ見へて返り見すれば月傾きぬ」

という歌(中学校で習いましたよね!)を詠んだことで

有名だそうです

 

この宇陀市にわんこリードでOKの植物園があると知って

それもちょうど紫陽花や花しょうぶが見頃ということで

県境跨ぎOKになったし行ってきました

 

 

写真は撮れてないのですが

入り口付近に建っていた門や看板がかなり年季が入っていて

もしかして地雷踏んだ??

と思いながら車を走らせていると

そこそこの人出でちょっと一安心😄

 

f:id:kuutonon:20200621185554j:image
f:id:kuutonon:20200621185524j:image

f:id:kuutonon:20200621191043p:image

結構広いです(園内33,000㎡)

 

 

池があってののか、のりのり!
f:id:kuutonon:20200621185644j:image

f:id:kuutonon:20200621185549j:image

高低差があってずっと奥の方まで見渡せました


f:id:kuutonon:20200621185544j:image
f:id:kuutonon:20200621185530j:image

橋を渡っている間ののかは時々こちらを見てくれましたが

くくりは一切振り向きませんでした

パパ、いっぺん止まってよ😓

 


f:id:kuutonon:20200621185620j:image
f:id:kuutonon:20200621185540j:image

たくさんの花しょうぶ

 

水蓮に混じって大きなハスの蕾が上がってました

でもくくりは他に興味があって勝手にフェイドアウト🤭
f:id:kuutonon:20200621185608j:image
f:id:kuutonon:20200621185624j:image

何やらこの辺から匂うんです
f:id:kuutonon:20200621191741j:image
f:id:kuutonon:20200621185602j:image

かなり傷んだ木道はあちこちふわふわでした😅


f:id:kuutonon:20200621185527j:image

そして謎の施設が🤨
f:id:kuutonon:20200621185605j:image

このよくわからない施設からの景色がこんな感じ

f:id:kuutonon:20200621191612j:image

 

 

かなり奥まで来ました

ずっと段々畑のように花しょうぶ畑が続いていましたよ
f:id:kuutonon:20200621185636j:image

そして事件が!

ののかが花しょうぶの水を飲もうと!

 

「ののか!だめ!」

 

と私の金切り声が園内いっぱいに広がってしまいました😱

先日他のブロガーさんからお花は気をつけないと!

と教えてもらったばかりなのに

危ないところでした😭

すぐに持ってきた水を飲ませました

喉が乾いていたんだね、ごめんね🙏

 

その後見晴台の方へ


f:id:kuutonon:20200621185534j:image

ジャングルのような道をズンズン登っていきます
f:id:kuutonon:20200621185640j:image

 

しかし生い茂ったブルーベリーの樹で

まったく展望は望めませんでした😅


f:id:kuutonon:20200621185628j:image

このブルーベリーは7月に入ったら

ブルーベリー摘み体験とジャム作りで収穫されます

 

最後の方でやっとふたり揃って笑顔😆
f:id:kuutonon:20200621185611j:image
f:id:kuutonon:20200621185615j:image

と、いう感じで

ぐるっと回っておよそ30〜40分くらい

桜や萩など他の季節の花もあったので

おそらく一年中楽しめるようですね

 

売店やお茶処もありましたが

そのような施設はわんこNGだったので

早々に引き上げて来ました

 

滝谷花しょうぶ園の基本データ

 

住所     奈良県宇陀市室生滝谷348[地図]
アクセス   【電車】近鉄三本松駅からバスに乗り5分

       【車】名阪国道針ICから約25分
予約     弁当及びバーベキューは要予約
営業期間   通年
営業時間   9:00~18:00。

       桜ライトアップ、蛍のタベ期間中は~21:00
定休日    なし  年末年始を除く
駐車場    600台  無料

バス20台
料金     大人900円 子ども450円

       団体割引あり

       身体障害者は無料
電話番号        0745-92-3187

 

 

この後宇陀市の他の史跡にも見学に行ってきました

続きはまた次回に!

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊