トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜ハスが見頃です、亀山市の「穴虫の郷」

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日はこの季節、午前中限定のハスの花

見に行ってきましたのでご紹介したいと思います

 

 

ところで皆さんハスってどんなイメージですか?

私が持っていたイメージは

お釈迦様がお座りになっている台がハスになってるって

かなりアバウトなもの

東南アジアやインドの絵にもピンクの花が描かれてますよね

 

ハスは7~9月に開花期を迎え、7月中旬~8月中旬に

見頃を迎えます。ハスの花は短命で、花びらが

開きはじめてから3~4日で散ってしまいます

また、午前中に咲いた花は午後には閉じてしまいます

満開の花を観賞するには、開花2日目の朝7~9時頃が

おすすめだそうですよ

 

 

行ってきたのは

三重県亀山市辺法寺町にある

 

『穴虫の郷』

 

場所は名阪亀山インターから車で15分くらい

亀山JCTの近くあたりでかなり辺鄙なところです

5月の中頃に行った坂本の棚田の近くになります

穴虫の郷は同地区の町おこし団体が休耕田を利用して

紫陽花やハスを育てています

 

f:id:kuutonon:20200724172118j:image

たくさんの写真が掲示されていました
f:id:kuutonon:20200724172122j:image


f:id:kuutonon:20200724172131j:image

 

美しい花がたくさん咲いているようですね

 

思っていたより広いです
f:id:kuutonon:20200724185438j:image

 

奥の高台に展望台が見えたのでとりあえず

そこを目指すことにします

と、いきなりののかに試練が
f:id:kuutonon:20200724185034j:image

この先は結構道がぐしょぐしょだったので

この橋は渡りませんでしたが

昨夜降った雨で草が濡れていて

しかも畦道なのでどろんこになりそうだったから

結局ここからはずっと抱っことなりました

 


f:id:kuutonon:20200724185616j:image

展望台に上がる途中に小さな祠が

 

展望台には他にも人がいたので

一方向にしかカメラを向けられませんでした😭
f:id:kuutonon:20200724185611j:image
f:id:kuutonon:20200724190603j:image

 

 

f:id:kuutonon:20200724185903j:image

縁が淡くピンクで可愛いですね
f:id:kuutonon:20200724190012j:image

こんな綺麗な濃いピンク色のもありました

f:id:kuutonon:20200724185907j:image

直径が40センチはありそうな大きな葉っぱです

 

花の背丈はこんなに高いです

f:id:kuutonon:20200724190006j:image
f:id:kuutonon:20200724190423j:image
f:id:kuutonon:20200724190427j:image

 

f:id:kuutonon:20200724190903j:image

f:id:kuutonon:20200724190938j:image

穴虫の郷全体の広さは80アール

それほど広さはありませんがハスの花の見応えは充分でした

 

 

 

今回は亀山市辺法寺町にある穴虫の郷をご紹介しました

何度も書きますが

ハスの花は午前中しか開いていません

そして休耕田で畦道しかないので

靴はなるべく汚れてもいいスニーカーがいいと思います

清々しい美しいお花を楽しむことができますよ

 

 

穴虫の郷 DATA

 

f:id:kuutonon:20200724191611j:image

 

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊