トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

柳生街道のお土産〜主人がツーリングに行きました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は昨日までとは打って変わって五月晴れ🌞

朝は少し風がありましたが

雲ひとつないいいお天気になりました

こどもの日が雨とわかっていたので

ツーリングに行くなら今日しかない

と主人をけしかけて

主人は奈良県柳生街道にツーリングに行きました

 


f:id:kuutonon:20210503193030j:image

f:id:kuutonon:20210503193026j:image

歳を取ってなかなか準備が進まない主人をお見送り

 

二時頃

「お土産に朴葉寿司と草餅、買ったから」

との連絡あり

やったー♪今日は晩ごはんが楽そうだ👍

 

夕方お散歩に行って帰ってきたら

ご近所さんがバーベキューをやってました

風向きのせいか

結構家の中までにおいがプンプン

お孫さんが帰ってきてるんだねぇ、いいねぇ

と思っていたら

わんこたち(特にののか)の様子が変

f:id:kuutonon:20210503193718j:image
f:id:kuutonon:20210503193721j:image

ちょこんとお座りして鼻をふんふんならしてます

 

あ!そうか!

人間でもこれだけ感じる肉の焼ける匂い🍖

わんこが感じないはずはない

おそらく脳内肉だらけ🍖🍖🥩🥩

 

ということで

夕ご飯

人間は、朴葉寿司と豚汁と草餅


f:id:kuutonon:20210503194139j:image

f:id:kuutonon:20210503194136j:image

 


f:id:kuutonon:20210503194222j:image

f:id:kuutonon:20210503194219j:image

 

わんこたちは野菜のくったり煮と牛肉

f:id:kuutonon:20210503194617j:image

こちらは2杯目です

 

 

朴葉寿司は柳生街道沿いの久保田亭

買ってきてくれました

こちらは予約が必要らしいのですが

予約した方がまだ帰ってきてないから1パックなら

と売ってもらえたらしいです

濃いめのお酢とちょっと多めの塩味で

山菜の佃煮と鮭と紅生姜が乗っていました

素朴な味で

「きっとこれを持って柳生十兵衛が江戸まで歩いて

行ったんだなぁ」と想いを馳せました

『柳生あばれ旅』の勝野洋さん(柳生十兵衛の弟役)が

大好きでした😍懐かしい〜

 

naranoharu.jp

 

草餅は去年宇陀市行った時に見つけた

「銭の花」さんの草餅

よもぎの香りたっぷりのお餅に

これでもかとあんこが乗っている田舎風の草餅

これは本当に美味しかったです

 

zeninohana.jp

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

わんこたちも念願の牛🐄が食べられて大満足🤣

ご近所さん様様だったね

 

f:id:kuutonon:20210503201028j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊