トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

血圧&血糖値対策に

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

7月に梗塞を起こして以来、血圧測定が日課になっています

 

kuutonon.hatenablog.com

 

毎日朝晩二回測定して血圧手帳に書き込むのですが

ここ最近じわじわと血圧が高くなってきました

多分原因は寒くなってきたことと、水分補給の回数だと思ってます

寒くなると血管が収縮して血圧が高くなるのは周知のことだと思われます

寒い屋外に出た時や冷たい水を触っただけでも血圧はあがるらしいです

いつも血圧を測る場所が寒いキッチンなのがまずだめですね😭

 

そしてもう一つの原因が

寒くなったことであまり水を飲まなくなったことにあると思います

どうしてもトイレが近くなるので、寝る前の一杯を少なくしてるんです

そうすると血がドロドロになりやすいのかな

しかしきちんと調べてみると関係はゼロではないけれど

水分不足が直に血圧上昇につながっているわけではなさそうでした

血液の粘りが強いと血圧を上げる一因になりますが、高血圧の原因はそれだけではありません。過度の水分摂取は害になる場合もあるので、適度な水分摂取を心がけましょう。
血液がドロドロあるいはサラサラという状態の医学的定義ははっきりしていませんが、血液の粘り(粘度)ととらえた場合、粘度が高いと血液を体中に送るために強い圧力が必要となり血圧が上がる一因になることがあります。しかし、高血圧の多くは、様々な原因が重複して特定不能な本態性高血圧といわれるものなので、一概に水分を取ればよいというわけではありません。
OMRON  All for Healthcare より
 
私の場合は明らかに水分補給が足りていないのでもっと飲まないとダメですが
飲めば良いと言う訳ではないですね
 
 
でも寒くなってくるとお水を飲むのもちょっと…
お白湯をつくるのも面倒だし(なかなか冷めないので飲むのを忘れる)
 
それでコーヒー代わりに飲めるお茶を買いに薬局に行きました
そこで目に止まったのがあじかんの「焙煎ごぼう茶」
そうです!南雲義則さん監修のあの!「焙煎ごぼう茶」です
 

f:id:kuutonon:20191107091524j:plain

 

これが通販でなく店舗で買えるとは知りませんでした

こういう健康系の通販って一度購入すると後の電話やメールが面倒じゃないですか?

(20年も前に買った化粧品の会社から未だに電話が入ります)

なので店舗で購入できて試せるのって嬉しいですよね

 

血圧対策に探していましたが

この商品は血糖値対策の棚に置いてありました

と、言うことは先日の健康診断での対策にもいける?と安直に考えて

2袋も買ってしまいました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

朝から早速淹れてみました

f:id:kuutonon:20191107092853j:plain

紅茶のティバッグみたいで簡単

 

ほんのりごぼうの香りがしますが、麦茶とほうじ茶の間くらいの味です

飲みやすいのでこの冬はこれで血圧と血糖値対策にしようと思います😊

 

 

血糖値は測れないけど、血圧の変化はわかるのでまた報告しますね

 

朝着替えを済ませてリビングに戻ってきたら

f:id:kuutonon:20191107094111j:plain

なぜ小さなクッションの上に?

並んでこちらを見てました

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊