トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ブログを始めたきっかけについて

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

たくさんの方が私の駄文を読んでくださり

本当に感謝しています☺️

読者が100人を超えました

PVも1日100件をいただけるようになりました

先週の金曜日まで

まさか自分にこんなことが起きるとは

想像もしていませんでした

ほんとうにありがとうございます

 

f:id:kuutonon:20190919000313j:image

     9/18幼稚園にて

 

今回はなぜブログを始めるに至ったのかについて

お話しさせていただきます

 

それは本当に突然来ました

いつものように5時前に夕方の散歩から戻り

夕食の準備にはまだ少し時間があるからと

youtubeを観て楽しんでました

5:15を過ぎた頃から急にあくびが出始めました

あぁ、今日は朝からお客様が来たし

掃除なんかで疲れたのかなぁ

とか思いながら、

でも止まらないあくびにちょっと不審を抱いてました

いつも通り5:25頃にそろそろ準備に取り掛かろうと

立ち上がろうとした時に

くくりが膝の上に乗ってきました

「くくりどいてくれる?」

本人はそう言ったつもりでしたが

く・く・りが発音できなかったのです

あれ?おかしい

50音を順番に言ってみました

か行とら行がきちんと発音できないのです

 

他に何か症状はないか

片足立ちを両方してみました

立っていられます

両手をぐうぱあしてみました

できます

両手を水平にあげていられるか

大丈夫できます

鏡で自分の顔を観察しました

とくに変わりはありません

 

できないのはか行とら行の発音だけ

生あくびも止まりません

 

どうしようか悩みました

 

我が家には80台半ばの義父母がいます

特に義母は病気がちで

今年も4月に救急車で運ばれています

 

とりあえず晩ご飯作ろう

そう思って料理をはじめました

 

そのうちにあくびが止まりました

45分には会話も普通にできるようになりました

 

なーんだ、すぐ止まったよ

なんていうことなかったんだな

 

そのあと主人も帰ってきましたが

特に変わりなく普通に食事しお風呂にも入りました

 

ただ少し気にはなっていて

夜ベッドの中でこっそり

「生あくび」「呂律がまわらない」で検索しました

目に飛び込んできた文字は想像通り

                     脳梗塞

その日は怖くて、すぐにシャットダウンしました

 

次の日気分も落ち着いてきて

昨晩読むことができなかった記事を読みました

 

脳梗塞に対するイメージから「意識を失って倒れる病気」と思いがちですが、それは症状の一部です。倒れなくても必ず何かしらの異変(サイン)が訪れます。

 多くの場合、右半身か左半身の手足に力が入らなくなったり、痺れたりする運動麻痺が起こります。この運動麻痺は顔面に起きることも多く、顔の右半分や左半分が下がったりして歪んだ表情になります。このように麻痺や痺れが身体の半分に起こった時は、脳梗塞の可能性が非常に高いと言えます。

 また、ろれつが回らなくなったりする「構音障がい」や、喋れなくなってしまったり、言葉や文字が理解できなくなる「失語症」なども脳梗塞の症状の一つです。

 さらに、意識が低下したり、めまいがして身体のバランスが取りにくくなったり、吐き気を感じたり、急に目が見えにくくなったり、二重に見える場合なども脳梗塞が疑われます。

 このような症状をひとつでも感じたら、夜中であろうと休日であろうと、ただちに119番に電話して救急車を呼び、脳梗塞の専門医がいる病院まで搬送してもらうことが大切です。大げさだと思わずに、ぜひ救急車を呼んでください。また、救急隊員にはいつまで普通の状態だったかの「発症時刻」を伝えるようにしてください。

引用:脳梗塞の前兆

 

これは病院に行かねば

そう思いましたが

土曜日の夜だったので

とりあえず主人に相談をして

月曜日朝一番に近くの脳神経外科に行くことにしました

 

土曜日、日曜日、普通に過ごしているつもりでも

もしかして今起きるんじゃないか、と

かなり不安でした

とにかく水分だけはたくさん取りました

血が濃くなってはいけない、それだけを考えていました

 

月曜日病院に電話して

金曜日に起こったことを話しました

受付の方がすぐに来てくださいと言ってくれました

病院に着いたら、問診票の記入、血圧(168-112)

MRIを経て診察になりました

先生が開口一番

「よく来ましたね、感心しました」

それを聞いて涙が出ました

 

ごく小さな梗塞が見られます

血液をサラサラにする薬を飲んで様子を見ましょう

血圧も高いので降圧剤ものみましょう

 

本当によく来ました、放置していたらどうなったか

わかりませんでしたね

 

これがブログを始めようと決心したきっかけです

犬の名前がくくりではなかったら

膝に乗ってきたのがののか(普段はのんちゃん)だったら

ただの生あくび、で見過ごしてしまっていたのです

 

私の命を少し伸ばしてくれた

大好きなくくりとののか💕

これからも2匹との生活を大事にして

何気ない毎日をこうして文章に残していきたいと

思います

 

f:id:kuutonon:20190919000633j:image

 

 

長文になりました

最後まで読んでいただきありがとうございます😊