トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

春の訪れ?とくくり病院へ行く

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210211210836j:image

                     去年1月のトリミング帰りの写真

 

 

 

昨日のあさんぽから帰ってきた時

心なしか目がうっすら痒いような…

夜寝始めに鼻水が出始めて…

今朝のあさんぽから帰ってきたら

これでもかというほどの水鼻が出てきました

くしゃみが止まらない程ではないですが

ティッシュは手放せない状態に😭

 

マスクはして出てるんですが花粉症でしょうか😥

風邪という可能性もありますが

昨日の目の痒みを考えると

やはり花粉症を疑うべきでしょうね

ああ、ついに辛い時期が来てしまいました

 

 

もう一つ、春の話題を🌸

秋に植えた庭のチューリップの芽が出始めました!

 

f:id:kuutonon:20210211182449j:image

 

まだ目視できるのはこれだけですが

土があちこちひび割れているので

多分もうすぐ😆

たくさん芽が出てくることでしょう

 

もうすぐ春がやってきますね♫

 

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

 

火曜日、くくりが病院に行きました

 

先週金曜日の夜

くくりの頭を撫で撫でしていたら

指先に何やら小さい米粒のようなものが当たりました

 

あれ?

ゴミか何かついてる?

触っても動くけど取れない

 

くくりはあまり身体を触るのが好きではありません

触って〜

ヘソ天してくるくせに

撫で撫でしていると

急にきーーーーと怒って噛みついてきたりします

そのスイッチがどこにあるのかわからなくて

誰も怖くて触れない😢

彼女自身すごく損しているし可哀想とは思うのですが

 

ということで

いつもの口輪をつけて(噛まれないようにね)

毛をより分けてどうなっているのか見てみました

皮膚が固まってかさぶたかフケのように見えます

皮膚の表面だけでくりくり動くので

あまり悪いもののようには見えなかったから

少し様子見することにしました

 

ところが

毎日(気になるので)撫で撫でついでに触っていたら

何だか日に日に大きくなってきているような…

初めは小さい米粒が2,3個ある感じだったのが

そのうち8ミリくらいの塊になってきました

 

あまり急激に大きくなってきたので

これは医師にちゃんと診てもらった方がいいと思って

火曜日に雪降る中病院へ

(ののかはおじいちゃんとお留守番)

 

くくり、昨年末の歯石取り以来の病院で

雪の寒さとも相まって

はっきり目に見えてがたがた震えてました

f:id:kuutonon:20210211205000j:image
f:id:kuutonon:20210211204957j:image

gifで震える様子を撮ってみたのですが

うまく撮れず😅

いつもの

「もう帰る時間ですか?」状態で

お外と受付のお姉さんとを交互に見ていました

 

結果は「表皮嚢胞」

皮膚の下に嚢胞(袋)ができてその中に皮脂などが

たまって膨らむんですが

くくりのはもうすでに中の皮脂が出てしまって

かさぶたになってしまったものでした

トイプーはこの表皮嚢胞ができやすいらしいのですが

ほとんどは良性だけどたまに違うのができる場合が

あるそうで

また同じように膨らんできたら一度

穿刺して調べてみましょうと言われました

なので一安心というかよくわからないというか

何となく宙ぶらりんの状態で帰宅しました

くくりも7歳を過ぎてシニアの域に入ったから

これから先色んなことがあると心に留めておく

一つのきっかけになりました

 

とりあえず

もう少し撫で撫でさせてね、お願いだから😅

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊