トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

柴犬の洋服作り🐕🐕🐕①

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日は幼稚園に行ってます🎒

f:id:kuutonon:20190918100247j:image

 

知人に

○○さんとこのわんちゃんにお洋服作ってくれない?

うん、いいよー、どんな服がいい?

えー、どんなんでもいいよ、任せるよ❤️

などと言われて

本当に困るのがデザインです

性格も知らない、飼い主さんの好みもわからない

下手したら飼い主さんを知らない😭

 

三年ほど前に友人から

「妹のところの柴犬に作ってくれない?」と頼まれた時

柴犬は初めてだったけどできると思いました

だって、犬だし🐕

ちょっと大きいだけだし

注文は「女の子っぽいのがいいな♡」

で、「いいよー」と安請け合い😆

 

 

そこからもー大変でした

因みに私は洋裁学校も家政科も出てません

知識は中高の家庭科と2年ほど通った

公民館の洋裁教室だけです😅

まず中型犬サイズの型紙を見つけるのが一苦労💦

犬の型紙を無料ダウンロードできる

milla millaさんからタンクトップの型紙をゲット!

で、とりあえず測ってもらった3サイズに合わせて

型紙を作り替えて

こんなもんかなぁと作ったのがこれです

f:id:kuutonon:20190918082000j:image

f:id:kuutonon:20190918082008j:image

f:id:kuutonon:20190918085942j:image

(猫ちゃんは友人のところの子で以前から作ってあげてました)

季節が夏前だったので

無謀にも浴衣も😅

ね、ぱっと見は可愛いでしょう?

自分なりに頑張って女の子っぽく仕上げてみました

自分でも自画自賛してました

 

 

???なんかおかしい???

肩周りがきつそうだし

それになんか地味🌰

そう思ってたら

知人から連絡があって

「もっとふりふりがいいんだって。前くくりちゃんが着てたみたいな」

 

それがこちら

f:id:kuutonon:20190918092838j:image

ネットで見たお姫様トイプーに憧れて

一度だけチャレンジした大作

後ろのフリルとリボンが重すぎて

お座りするとコテっと後ろに倒れてしまいました😆

 

こ、これを柴犬が着るのか?←心の声

でもお願いされたからにはやってみるしかない

で、できました

制作日数10日  頑張りました

f:id:kuutonon:20190918093902j:image

f:id:kuutonon:20190918094054j:image

f:id:kuutonon:20190918093911j:image

あれ、意外と似合ってる?

そうかぁ、中途半端がダメだったのかも

 

ついでに浴衣も頑張りました

知識がないので、子供服売り場で

ブリブリの浴衣を手に取り、ひっくり返しめくってみて

形を頭に叩き込みました

制作日数2週間

f:id:kuutonon:20190918094826j:image

f:id:kuutonon:20190918094842j:image

どうです?意外とこちらもいけてませんか?

やっぱり派手めの方が可愛いですね💕

 

結論:

顔が地味目のわんちゃんにはパキッとした色、デザインが似合う!!

 

まあ、多分二度と作らないと思いますが………

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊