トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ごぼう茶〜その後&おから蒸しパン

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

寒くなってくると

燃えるんじゃないと思うほどストーブの前にいる

ののかです😅

f:id:kuutonon:20191123112816j:image

 

そんなに寒いのかなぁ😵

 

2週間くらい前に

あじかんのごぼう茶について記事をあげさせてもらいました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

今回はこのごぼう茶を飲み続けてどうなったか、と

最近再び作り始めたおから蒸しパンについて

書いていきます

 

あじかんごぼう

 

 

 

 

血圧は?

私は1番少ない降圧剤を服用してますが

寒くなってきて朝晩の血圧測定値が

徐々に高くなってきていることが不安でした

降圧剤を服用する前の血圧は145-95くらい

少し緊張すると160-105くらいまで上がっていました😱

降圧剤を服用し始めてすぐに118-75くらいまで下がって

九月いっぱいは110-70くらいで落ち着いていました

それが寒くなり始めた10月半ばくらいから

1回目の計測値が130-80くらいになることが増えて

深呼吸と水分補給でなんとか下げていたのですが

10月末の人間ドックでは146-104とあり得ない数値で

かなりショックを受け

先生にこんなはずはないと、訴えて手動で再計測

120-74で納得しました😅😅

 

そのため薬の量を増やされるのだけは避けたいと

策を講じてあじかんのごぼう茶に辿り着いたわけです

飲み方は一包で3回煎れてます

食事の際に一杯ずつ、それ以外に3時と8時に

計5杯くらい飲むように心がけてみました

先に結果を言いますと効果はありました!

1回目の値から低く出るようになりました

ごぼう茶を飲み始めたのが11/7ですので

その前1週間(11/1〜7)の平均値

朝 118.6-73.6  夜 114.9-76.1

そして

この1週間(11/14〜21)の平均値

朝 112-72        夜 106-72.5

 

平均の数値ですので

体感的にはもっと下がってるイメージがあります

上が100を切ることも出てきましたし

下も67、8のことが多くなってます

一番大きいのは測り直しをほとんどしていないことです

思った数値が出なくて何度か(多いと5、6回)測ってましたが

この1週間はほぼ1回目と2回目の数値を書いています

(たまーにののかが急に膝の上に飛び乗ってきたり

主人と話をしてしまって数値が高く出ました)

 

体重は?

体重にも効果が出ているようです

飲み始めから0.8キロ減りました

体重と関係しているかわかりませんが

飲み始めてすぐに尿の回数が今までの3倍になりました

特に午前中は1時間おきに行きます

ですが夜のトイレはなくなりました

ずっと夜間のトイレに悩んでいたのですが

この2週間は全くありませんでした

 

血糖値は?

本当は血糖値を調べることができる器具を購入すれば

その数値も報告できるのですが

残念ながらまだ買っていないのでわからないです

12月の初めに血液検査を受けるので

その時にわかると思っています

 

ごぼう茶いいかも!

人それぞれなので絶対とは言いませんが

ごぼう茶、健康にはいいかもしれません

実は先週人間ドックの結果が返ってきたのですが

主人の結果がひどくて、ちょっと落ち込んでました

この1週間主人も改心して頑張り

毎日のごぼう茶とウォーキング、おやつをやめる、

ごはんの量を減らすをやったら

体重が-1キロ、お腹周りが見るからに細くなりました

主人は食生活を大幅に変えましたが

私は変えていなくても結果が出ているので

このままごぼう茶を続けて行こうと2人で話しています

 

 

 

 

おから蒸しパン

 

おから蒸しパンについて

こちらも以前記事であげさせていただきました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

 

これを書いた後しばらく続けていたのですが

スーパーで糖質オフフルグラの安売りを見つけて

大量購入したので😅

おから蒸しパンはひと月半ほど食べていませんでした

フルグラがなくなったし、寒くなってきたので

またおから蒸しパンを作り始めました

先日は生のリンゴをいれてみたらこれが大失敗で

べっちょりとして膨らみが悪いわりに苦い⤵︎

 

それで今朝はヨーグルトを入れてみました

豆乳の量を減らして

ヨーグルトと豆乳で200ccになるようにしました

ヨーグルトはずっと小岩井生乳100%ヨーグルトです

f:id:kuutonon:20191123112901j:image

砂糖やジャムを入れなくてもそのままでほんのり甘い

とても美味しいヨーグルトです

 

出来栄えは?

f:id:kuutonon:20191123112836j:image

出した時に崩れてしまったのですでに切ってあります

少し火が入りすぎて焦げた部分があります

800wで5分にしてみたのですが

今度は4分40秒で様子を見てみようと思います

 

今日の朝食

f:id:kuutonon:20191123112845j:image

ヨーグルト入おから蒸しパン
バナナヨーグルト
もやしと舞茸のスープ
野菜ジュース
ごぼう
 

しっとりさっぱりして美味しかったです

これにレモンピールでもはいっていれば

もっと美味しいのでは?と思いました

 

ただおから蒸しパン作った後のタッパー

f:id:kuutonon:20191123112934j:image

これがなかなか取れなくて苦労するんです

ラップをひいて作ればうまくいくのかな?

 

 

今回は健康に特化して記事を書いてみました

食事も大切ですがやはり運動ですね!

少し意識してたくさん歩くようにしています

ブログを書くようになって

あちこち楽しく公園散歩したりしてるので

それも健康にプラスになっていると思ってます

 

ごぼう茶についてはまた変化を報告させてもらいます

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊