トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

涼しくなった朝に 散歩と料理と

今朝のお散歩は仲良しのイタグレのAくんと

一緒に歩きました

飼い主さんと色々話しながら歩くので

いつもよりずいぶん長い散歩になります

わんこたちは途中すっかり飽きちゃうんですよね

ちょっと反省😣

 

f:id:kuutonon:20190826082130j:image

視線がバラバラ………

 

 

ところで

最近我が家で流行っているのが

あごだしです

f:id:kuutonon:20190826082437j:image

知人からゆずってもらったんですが、

「かぼちゃと炊くと美味しいよ」と教えてもらい

早速作ってみたらとても美味しい!!

おじいちゃんがすっかりハマってしまい

毎日食べています

 

f:id:kuutonon:20190826082658j:image

うちで採れたぼっちゃんかぼちゃです

今日のは特に小さかったので二つ使いました

 

f:id:kuutonon:20190826082814j:image

煮崩れしやすいので面取りしてあごといっしょに

煮ます

 

最後にオクラを入れて

f:id:kuutonon:20190826083004j:image

出来上がり

 

ぼっちゃんかぼちゃはそれ自身がほくほく

してるんですが、

あごだしで煮るとホクホク感と甘味が

倍増する感じがします

 

あごって10年くらい前は

それほど流通していなかったと思う

息子が高校生の時に鳥取に一人旅に行って

お土産にあごのちくわを買ってきてくれました

たぶんその時がはじめまして、だったような…

 

最近は麺つゆにもあごたしが出てるくらい

人気ですね

煮干しや鰹節とは

また違った旨味があると思います

 

 

今日のお洋服

 

くくりがまだ小さかった頃に作ったら

裾が地面に擦れるくらい大きかったので

お蔵入りしていたワンピース

ののかが来てから同じ生地を引っ張り出して

作りました

 

f:id:kuutonon:20190826084244j:image

 

えりと裾にローラアシュレイの生地を使って

少し豪華に

 

f:id:kuutonon:20190826084644j:image
f:id:kuutonon:20190826084641j:image