トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

Tシャツのリメイク🧵

 

今日は子供用Tシャツを

わんちゃん用にリメイクする方法を書きます

Tシャツのサイズは前後逆に着せてみて

背中の大きさが合っているものを使います

因みに我が家は本当は80センチが

ぴったりなのですが

二枚なかったので90センチも使います

f:id:kuutonon:20190904234424j:image

し○むらさんで700円くらいだったかな

デザインが可愛いので買ってきました

そうそう、Tシャツのデザインを活かすなら

前にデザインのあるものにしてください

後ろはジョキジョキしてしまいます

 

首のバイアスを肩から2,3センチのところまで

ほどきます

f:id:kuutonon:20190904234850j:image

肩と脇を合わせてマチ針でとめます

f:id:kuutonon:20190904234921j:image

型紙を置いて大体のところに線を引きます

f:id:kuutonon:20190904235001j:image

型紙がなければ手持ちのお洋服を使っても

f:id:kuutonon:20190904235117j:image

ぴったりのところを切らずに

縫い代分1センチくらい足して切ってください

切り離したところは裾のバイアスに使います

f:id:kuutonon:20190904235305j:image

3センチの幅で切っておきます

f:id:kuutonon:20190904235343j:image

 

ここまで準備したらあとは縫うだけ!

裏返してマチ針でとめます

今回はボーダーだったのでずれないように

細かめにマチ針うってますが

いつもは4本くらいです😁

f:id:kuutonon:20190904235635j:image

縫いました!

f:id:kuutonon:20190905153134j:image

ジグザグミシンで始末します

f:id:kuutonon:20190905153224j:image

残しておいた襟元のバイアスで再度包みます

f:id:kuutonon:20190905153321j:image

裾をさっき作ったバイアスで処理します

f:id:kuutonon:20190905153418j:image

ちょっと考えることがあって包まず処理してみたのですが、あまり良くなかったので

f:id:kuutonon:20190905153554j:image

くくりのは普通にバイアスで包みました

f:id:kuutonon:20190905153642j:image

あまり深く考えないで結構思いつきで作ってます

 

完成!!

 

f:id:kuutonon:20190905153854j:image
f:id:kuutonon:20190905153811j:image