トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

マントの試作品

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

くくりの変化

 

くくりがお膝の上で寝なくなってどのくらい経ったのか

わからないくらい

いつもいつも膝の上にはののかがいます

 

ところがここ1週間ぐらい時々思い出したように

くくりが膝の上で眠るようになりました

f:id:kuutonon:20191212191127j:image

いつもは隙間に挟まっているか

クッションの上でまるまっているか

そばにはいるけど膝上までは来ませんでした

 

そういえばおじいちゃんのところにいる時も

ずっとよそよそしくすみっこやわたしの足元の雑巾の上に

座っていたりしてたのですが

最近はおじいちゃん、おばあちゃんの膝の上で

ご飯が出来上がるのを待つようになってきました

長ーい時間をかけてようやく

くくりがみんなに心を許せるようになってきたのかな😊

ののかが来てストレスを溜め込んで

家族中を噛みまくっていたくくりでしたが

みんな敵じゃないことが徐々にわかってきたんだと

思います

よかったね、くくり

そしてごめんね、わかってあげられなくて😥

 

 

 

くくりが膝にいる時はののかは無理には乗ってきません

大人しく(ほんとは仕方なく)そばでうずくまっています🤣

 

 

新しい試作品

 

 

これまでにお出かけコートは何着か作りましたが

f:id:kuutonon:20191212192030j:image

マントはまだ作ったことがありません

マントも可愛いですよね💕

でもマントってあまり丈が短いと

着ている意味がないというか、寒い?

それで丈の長いマントは作れないかと

試作してみました

自分で型紙を引いた時は必ず試作します

長さや襟の大きさ、角度など合うかどうか

自信がないからです

 

f:id:kuutonon:20191212192221j:image

丈のは28cmですが前は10cmくらいなるように

いびつな半円を書いてみました

半径36cmの円を書くのが難しかった〜

コンパスではそんなに大きな円は書けないので

針に糸を通して糸先に鉛筆をくぬりつけて

書こうとするけどうまくいかない😭

結局フリーハンドです

(しかも試作の試の字が間違ってるし😅)

 

裁断してののかに試着してもらいました

f:id:kuutonon:20191212192720j:image

いい感じになりそうかな?

 

 

今回はハーネスの穴を開ける練習もしました

以前やった時は全部仕上げてから二枚一緒に

当て布をして穴を開けましたが

今回は表裏別々にやってみました


f:id:kuutonon:20191212223504j:image

f:id:kuutonon:20191212223438j:image

f:id:kuutonon:20191212223456j:image

 

襟も型紙を作ってみました
f:id:kuutonon:20191212224157j:image
f:id:kuutonon:20191212223507j:image

食い込んだファーを目打ちで引っ張り出します
f:id:kuutonon:20191212223446j:image

 

表裏合わせてマチ針をうちます
f:id:kuutonon:20191212223453j:image

ずれないように先に襟は表地にしつけしました

裾の中央に返し口を残してぐるりと一周縫います

 

表に返してののちゃんで試着
f:id:kuutonon:20191212223442j:image
f:id:kuutonon:20191212223449j:image

ハーネスの穴もちゃんと合ってますね

よかったよかった😆

 

もう一度裏返してカーブに切れ込みを入れます

これをすることできれいなカーブが出るはずです

周りを縫う前に先に穴を二枚重ねて縫いました

f:id:kuutonon:20191212224854j:image

穴はハーネスの位置から上に2センチ、下に3センチ

あけてあります

 

最後にぐるりと周りを縫って完成です

 


f:id:kuutonon:20191212225059j:image

f:id:kuutonon:20191212225103j:image




なんか暗いなぁ😥

じみーな感じがしませんか?

 


f:id:kuutonon:20191212225234j:image

f:id:kuutonon:20191212225230j:image

 

色の明るい子にはいいかもしれませんね

 



改良点

 

ぐるりと一周縫ったら裾が波打ってしまいました

f:id:kuutonon:20191212225548j:image

裏布の大きさを表と全く同じにしたので

ボアが出ないように無理に中に押し込んだからかな?

本番ではもう少し裏布を小さくしてみようと思います

 

襟元がおかしい

f:id:kuutonon:20191212225833j:image

襟のカーブが合ってなかったのか肩にシワができました

襟の型紙を修正する必要がありますね

 

 

次はもう少しうまく作れると思います

襟の色ももう少し考えたいですね

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊