トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ハロウィン服を作ろう🎃vol.1スカート編

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20190922094922j:image

こんにちは、くくりとののかです

 

先日セリアに買い物に行ったら

ハロウィン🎃商品がいっぱい並んでました

その中から選んできたのはこちら!

f:id:kuutonon:20190922093536j:image

星の入ったチュールリボンと

ハロウィン柄のサテンのリボン

 

もうすぐ10月

そろそろ

ハロウィン👻のお洋服作ろう!!

 

と言うことで

まずは構想を練ります

イメージとしては

f:id:kuutonon:20190922093920j:image

こんな風にギャザーを寄せて何重かに合わせて

スカートにしてリボンをつけようかと

 

これまで2種類ハロウィン服を作りました

特にハロウィンパーティするわけではないので

なんとなく10月なったら時々着せる感じのものですが

f:id:kuutonon:20190922094310j:image

これが4年前の作品

ののかの服がまだ小さーい🧚‍♀️

f:id:kuutonon:20190922094742j:image

こちらが3年前の作品

大きさが逆転してます

手前がののか、奥がくくりのです

こちらのものは気に入って続けて着せてました

 

去年も作りましたが

あまりハロウィンハロウィンしたものは

避けて雰囲気だけのものにしました

f:id:kuutonon:20190922095145j:image

 

なので今年は!

オレンジと黒のフリフリにしようかなと思ってます

100均のチュールなので

洗濯に耐えないのではないかと思い

Tシャツとスカートがいいかな、と🤔

 

f:id:kuutonon:20190922211805j:image

こんな組み合わせで作っていこうと思います

 

 

 

1️⃣スカートの型紙を作る

スカートの型紙がないので

適当に考えながら作っていこうと思います

f:id:kuutonon:20190923194404j:image

Tシャツ部分は

f:id:kuutonon:20190923194507j:image

この本の3号サイズで作ります

なので大体それに合わせて

f:id:kuutonon:20190923194555j:image

線を引いてスカートの台部分を作っていきます

続いてベルト部分の型紙です

f:id:kuutonon:20190923194708j:image

このリボンを上から縫いつけようと考えているので

3センチ幅で縫い代を入れて5センチ幅で身幅分を取ります

f:id:kuutonon:20190923195021j:image

こんな感じですね

 

あ、使っている紙は

f:id:kuutonon:20190923195053j:image

カインズホームさんで大体1,000円くらいで購入しました

犬服ぐらいだとこのぐらいの幅で十分だし

型紙を写し取るのにとても便利です!

 

2️⃣生地を切る

f:id:kuutonon:20190924185133j:image

今回は裏地を使いました

ちょっとつるつるするので縫うのに苦労しそうです😥

ちょっと考えることがあってベルト部分は

まだ切っていません

 

f:id:kuutonon:20190923200246j:image

包装を捨ててしまっていたので

スパンコール付きの写真ですが

ダイソーさんで以前購入していたチュールも使います

幅が15センチあるので横半分に切ります

f:id:kuutonon:20190923202047j:image

黄色が一本しかないので二着分作りたいから

半分に切ります

 

3️⃣縫う

サイド二ヶ所に端ミシンをかけます

f:id:kuutonon:20190924185109j:image

横は1センチ、裾は三つ折りに折ってアイロンをかけます

f:id:kuutonon:20190924185318j:image

f:id:kuutonon:20190924185345j:image

f:id:kuutonon:20190924185252j:image

この道具は自分で作りました

f:id:kuutonon:20190924185444j:image

アイロンで折り目をつけるときに便利です👍

買うと850円します

f:id:kuutonon:20190924185513j:image

三ヶ所続けて縫います

角はもっと綺麗に縫える方法があるのですが

面倒だったので適当に折ってあります

f:id:kuutonon:20190924185721j:image

次にチュールに荒いミシン目で二本縫います

f:id:kuutonon:20190924190014j:image
真ん中に印を入れて台の中心に置きます

ミシン目の上糸だけをひっぱってギャザーを作ります

f:id:kuutonon:20190924190042j:image

マチ針で均等に留めていきます

f:id:kuutonon:20190924190005j:image

縫いました

f:id:kuutonon:20190924185949j:image

それをくりかえします
f:id:kuutonon:20190924190002j:image
f:id:kuutonon:20190924190009j:image
f:id:kuutonon:20190924185958j:image
f:id:kuutonon:20190924190023j:image

四段縫いました


ベルトをつけていきます

さっきのベルトの型紙は間違っていました

6センチ幅に縫い代1センチです

それを台の裏側にマチ針で止めます

f:id:kuutonon:20190924185953j:image

チュールを巻き込んでしまわないように

マチ針で止めておきます

f:id:kuutonon:20190924190035j:image

縫ったところをアイロンで押さえます

f:id:kuutonon:20190924190030j:image

サテン生地なのでしっかりアイロンで折り目をつけます
f:id:kuutonon:20190924185946j:image

表側にマチ針で止めます
f:id:kuutonon:20190924190018j:image

ベルトを縫い終わったら

ハロウィンのリボンを飾りつけしてみました
f:id:kuutonon:20190924190026j:image

 

4️⃣胸当てと肩紐を作る

前身頃の型紙を当ててだいたいの大きさを記しつけます

f:id:kuutonon:20190924191643j:image

脇線はいらないのでまっすぐに切ります

f:id:kuutonon:20190924191759j:image

f:id:kuutonon:20190924191948j:image

胸当て二枚と6センチ幅の肩紐を切り出しました

まず肩紐を作ります

真ん中に向かって折ってアイロンかけ

f:id:kuutonon:20190924192016j:image

それを半分に折って縫います

f:id:kuutonon:20190924192117j:image

胸当ての右から2センチのところに紐を止めます

紐を縫いこんでしまわないように真ん中あたりに

マチ針で止めておいてね

f:id:kuutonon:20190924192125j:image

返し口とスカートの差込口をあけておいて

ぐるっと縫います
f:id:kuutonon:20190924192114j:image

角を落として裏返します
f:id:kuutonon:20190924192106j:image

スカートを差し込んで止めておきますf:id:kuutonon:20190924192110j:image

周りを一周押さえミシンをかけます

 

スカートの反対側のベルトの端にマジックテープを

つけようと思うので

布をかぶせて処理します
f:id:kuutonon:20190924192103j:image

 

マジックテープをつけました
f:id:kuutonon:20190924192121j:image

肩紐の長さの調整のためののかに着てもらいました

 

前を合わせてから

f:id:kuutonon:20190924193004j:image

後ろの長さを調節します

f:id:kuutonon:20190924193126j:image

ベルトの下で一回縫ってから

f:id:kuutonon:20190924193147j:image

持ち上げて上を縫います

f:id:kuutonon:20190924193325j:image

胸当てと肩紐の先にマジックテープをつけて

f:id:kuutonon:20190924204253j:image

 

f:id:kuutonon:20190924204310j:image

完成です

 

 

あー、長かった〜

 

 

ののかで試着

f:id:kuutonon:20190924204354j:image

うーん、ちょっとイメージと違うけど…

とりあえずTシャツを作ってから考えます

 

次回はTシャツ作りです

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊