トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ハロウィン服を作ろう🎃vol.2Tシャツ編

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20190925111328j:image

 

今回は前回の続きで

ハロウィン服のTシャツを作っていきたいと思います

 

前回の記事

ハロウィン服を作ろう🎃vol.1スカート編 - トイプーとまったり手作り生活

 

1️⃣生地を切る

前回と同様

f:id:kuutonon:20190925112000j:image

この本の3号を使って

ラグラン袖のTシャツにします

f:id:kuutonon:20190925112047j:image

ただ少し大きかったので

背中の部分で5ミリ(全体で1センチ)小さくします

裾もスカートからはみ出すと困るので

1センチくらい短くしました

 

 

f:id:kuutonon:20190925112255j:image

切ったら合印を

これはすごく重要です

この印がないと袖付けが困難になります

f:id:kuutonon:20190925112519j:image

見頃と袖を切りました

全てに合印を入れます

糸はオレンジがなかったので

ちょっと目立ちますがクリーム色を使いました

 

2️⃣縫う

いよいよ縫っていきます

まず前身頃のセンターを縫い合わせます

f:id:kuutonon:20190925112904j:image

この型紙は胸のラインに沿って丸く仕立ててあるので

センターで分かれてますが

普段は一枚断ちのものを使ってます

それで十分だと思います

f:id:kuutonon:20190925112929j:image

ここも若干小さくしようと考えて

ミシンの針の位置を外にずらしました

いつもは1番で縫い代が1センチですが

2番にすると縫い代が1.2センチくらいになります

f:id:kuutonon:20190925113109j:image

袖を作っていきます

袖口をジグザグで処理します

f:id:kuutonon:20190925122443j:image

1.5センチで折って
f:id:kuutonon:20190925122437j:image

縫いました
f:id:kuutonon:20190925122428j:image

袖下を縫い合わせます
f:id:kuutonon:20190925122446j:image

 

次に見頃の脇を縫います
f:id:kuutonon:20190925122435j:image

クリップはタグを挟んでいます

脇を縫いました
f:id:kuutonon:20190925122431j:image

脇、袖下、脇とジグザグをかけました
f:id:kuutonon:20190925122440j:image

 

いよいよ見頃と袖をくっつけます

さっきつけた合印を合わせていきます

f:id:kuutonon:20190925122847j:image

ここはカーブがきついのでマチ針をたくさんうつか

もしくは、しつけをした方がいいです

マチ針をうつ場合は袖側からうつとミシンがかけやすいです
f:id:kuutonon:20190925122857j:image

はじめの頃はこれだけしても

なぜか(必然)ちゃんと縫えてなくて

穴が開いていたり、ダーツのようになっていたりしました

ぐるりと丁寧に縫います

ミシンはなるべくゆっくりかけましょう
f:id:kuutonon:20190925122845j:image

ジグザグをかけます

f:id:kuutonon:20190925122851j:image

袖がつきました!
f:id:kuutonon:20190925122854j:image

ここまでできればほぼ完成です!

 

 

裾の始末をします

いつもはリブで処理しますが

今回はスカートの下に着ることが前提なので

バイアスでくるむことにしました

身幅」丈を短くしたので半分に折って

メジャーで測ります
f:id:kuutonon:20190925122901j:image

!!!しまった!

前身頃の縫い代を倒しておくのを忘れました

まあ、大勢に影響はないので今回は大目に😭

f:id:kuutonon:20190925123604j:image

だいたい23センチだったので

2倍の46センチから2センチひいて

44センチでバイアスを取ります

f:id:kuutonon:20190925123750j:image

バイアスといっても同じ生地を切っただけです

縫い代込みで5センチで切りました

バイアス処理はなかなか上手くいかないので

あくまでも私のやり方ですが

丁寧に説明していきます

まず後ろ見頃とバイアスの中心に印をつけます

見頃は裏返しにしてさっきの中心で合わせます

f:id:kuutonon:20190925124026j:image

今度は前の中心(最初に縫ったところですね)と

バイアスの前を合わせます

バイアスの下側に来る方を1センチ折って

その上にもう片方のバイアスを乗せます

f:id:kuutonon:20190925124208j:image

そして見頃を引っ張らないように

少し余裕を持たせながら(バイアスが2センチ短いから)

マチ針をうっていきます

f:id:kuutonon:20190925124336j:image

少しバイアスを引っ張りながら

ミシンをかけます

 

表に返してバイアスでくるんでいきます

さっき引っ張りながらミシンをかけたので

ミシン目がくねくねですね😅

f:id:kuutonon:20190925124813j:image

さっきのミシン目にかぶさるように折りながら

マチ針をうっていきます

f:id:kuutonon:20190925124915j:image

折った1番端をゆっくり縫っていきます

 

縫えました

裏側

f:id:kuutonon:20190925124959j:image

表側

f:id:kuutonon:20190925125014j:image

f:id:kuutonon:20190925125118j:image

バイアス処理が苦手な人が多いと思いますが

私はこの方法が間違いなく失敗が少ないと思ってます

 

3️⃣襟をつける

今回はハロウィン服ということで

Tシャツではありますが襟をつけようと思います

襟なしの場合は裾と同じようにバイアスで処理すれば

完成です

 

襟の型紙を作る

 

注意:襟の型紙を作るのは初めてです

        ど素人がやっています

        正解ではないと思うので参考になりません

 

見頃と同じ線を引いて襟の形を書きました

f:id:kuutonon:20190925125627j:image

縫い代をつけます

f:id:kuutonon:20190925125857j:image

二セット切ります

f:id:kuutonon:20190925125937j:image

襟にレースを挟みます

ハロウィンなので

ちょっと蜘蛛の巣っぽいのを選んでみました

f:id:kuutonon:20190925130238j:image

影で分かりづらいですが荒ミシンをかけて

少しギャザーを寄せて(いせこみ)

カーブに合わせてマチ針をうちます

f:id:kuutonon:20190925130356j:image

しつけしておきます

 

もう一枚を重ねて
f:id:kuutonon:20190925130359j:image

さっきしつけした所より内側を縫います

縫い終わったらカーブに切り込みを入れます

レースがある分分厚いので

三角に切り込みを入れました
f:id:kuutonon:20190925130409j:image

表に返して見頃に合うか確認しました
f:id:kuutonon:20190925130402j:image

うん、合う!可愛い!!

見頃と襟をくっつけます
f:id:kuutonon:20190925130353j:image

私ここで失敗しました

ちょっと襟の方が小さいと思って引っ張って縫ったら

のびのびになってしまいました

気を取り直してジグザグをかけた後

襟がひっくり返らないように押さえミシンをかけました
f:id:kuutonon:20190925130405j:image

 

完成しました!

(ちょっと首元のびのびだけど)

f:id:kuutonon:20190925131019j:image

 

昨日作ったスカートと合わせてみました

f:id:kuutonon:20190925131047j:image

 

ついでにののかにモデルを頼みました😄

f:id:kuutonon:20190925131117j:image

f:id:kuutonon:20190925131145j:image
f:id:kuutonon:20190925131141j:image

 

可愛い❤️❤️❤️(自画自賛)

だいたい想像通りに出来上がりました

くくりにもモデルを頼みましたが

完全無視されました😭

 

 

でも、こんなフリフリ

 

 

いつ着るんだろう???

そしてもう一着分作らなくてはいけない…😭😭😭

 

 

今回も長文になりました

最後まで読んでいただき本当に本当に

ありがとうございます😊😊