トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ネックウォーマーと防風コート

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

寒くなってきましたね

風が冷たいです🌬

今日はふかふかのネックウォーマーをつけて

お散歩に行きました

 

f:id:kuutonon:20191204184700j:image

f:id:kuutonon:20191204184709j:image

今日は散歩中ずっと他の人と一緒で写真が撮れませんでした😅

f:id:kuutonon:20191204171257j:image

去年仲良しのAさんが編んでくださいました

グレーがくくり用、ベージュがののか用

ちゃんと色も合わせてくれています

首だけでもかなり暖かくなるようです

震えることもなくお散歩ができました

 

去年お散歩仲間の黒柴君に

ハーネスの上から着るコートが作れないかと

オーダーをいただきました

その時作らせていただいたのがこちらです

f:id:kuutonon:20191204171648j:image

f:id:kuutonon:20191204171823j:image

 

首輪用の穴よりも大きく腰よりに穴を開けて作りました

裏地はツルツルのポリエステルを使用しているので

抜け毛もつきにくく

中綿入りで暖かく仕上げてあるので

とても気に入ってくださってます

形は以前の記事の中で紹介した

バーバリー風のコートと同じで

首とお腹をマジックテープでくっつけるタイプです

 

苦労した点は

  • ハーネスの位置と穴の位置を合わせるのが難しかった
  • 穴をどのように開けるのがいいのか迷った

 

位置合わせについては

何度か試着してもらって印をつけて合わせました

それでも1着目(2着作りました)は少し下過ぎて

前を歩いている時はいい感じですが

引っ張るとコート自体が上に上がってしまいます

なのでこちらを作る時はかなり慎重に

位置決めをしました

 

穴の開け方

どのようにしたら穴がきれいに開くのかわからず

結局ファスナーつけをする要領で

当て布をして穴を開けました

できれば中央です縫い合わせてそこだけ開いてる

という形にしたかったのですがやり方がわかりませんでした

勉強してうまく開けれるようにしたいです

 

 

昨日今日と病院通いで体調が良くなく

(もしかしたら日曜日の次男への心労のせいかもしれません)

今日も一日何にもやる気が出ず

ブログのネタも全く思いつきませんでした

たまたま黒柴君に出会えたのでコートについて書けました😅

まあこんな日もあってもいいかなと😏

大した内容もなかったので

最後まで読んでいただいて感謝します

ありがとうございました😊