トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

冬支度しました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

寒い日が続いています

空の雲の様子も少し様変わりしてきました

f:id:kuutonon:20191205185621j:image

うろこ雲のようにも見えますが雲が低いですね

あと不思議なのが中央部の渦巻です

そこだけ風の流れが違ったのでしょうか

 

防寒対策しました

去年使っていたカーペットをひこうかと

クローゼットから引っ張り出してきたら

匂いが酷くて😱

ちゃんと洗濯してしまってあったのですが

やはりわんずたちの粗相や体臭の匂いは取れておらず😭

今日はこたつの下にひくカーペットを探しに

買い物に出かけました

なかなか気に入ったものが見つからず

4軒目のしまむらでやっといいのを見つけました!

f:id:kuutonon:20191205191020j:image

FIBER HEATでホット-ecoラグだそうです

お値段はそこそこいい値でしたが

とにかく寒い我が家にはありがたい商品ですね

 

f:id:kuutonon:20191205201655j:image
f:id:kuutonon:20191205201650j:image

くくりは新しいものが大好きです

大興奮で走り回りました
f:id:kuutonon:20191205201659j:image

走ったあとがくっきり😱
f:id:kuutonon:20191205201652j:image

点々も足跡も😅
f:id:kuutonon:20191205201703j:image

くくりが探検している間

ののかは安全な場所で見物です

ののかは環境が変わるのが苦手です

 

なぜ我が家が寒いかというと

我が家は築50年の木造建築で

間取りは二間続きの和室(8畳と6畳)が中央にあって

東側に一間弱の縁側、西側に半間弱の廊下があります

そして西側廊下の窓は木枠なんですよ、サッシではなく😓

最近は暖冬でそんなことはないですが

以前は濡れたタオルを廊下に置いておくと

朝凍ってました🥶

その寒い廊下と8畳の部屋を仕切っているのは4枚のふすまだけなんです

 

その八畳の部屋にこたつを置いているので

ストーブをつけると一部の人だけが熱く

部屋全体は温まりません

 

しかもエアコンが部屋外の縁側に設置してあるため

今年の夏diyで新しく壁を作って縁側を仕切り

縁側と部屋を仕切っていた障子を外したため

ますます寒くなってしまいました

 

と、我が家の悪口はここまでにして😅

今日はこのカーペット以外に

仕切りカーテンと窓の断熱シートも買ってきました

 

f:id:kuutonon:20191205202401j:image

 

[rakuten:nitori:10168591:detail]

こちらはニトリで売られている仕切りカーテンなのですが

夏の間は手前の一枚で結構断熱してましたが

冬になって隙間風が気になり始めたので二重にしました

見えている木の壁がdiyしたものです

 

 

f:id:kuutonon:20191205202143j:image

東側全面が窓ガラスなので

とりあえず今日は真ん中二枚に断熱シートを貼りました

カーテンとシートを貼る前まで

ストーブを焚いていたのですが

今はなくてもなんだか暖かいような気がするので

思っていた以上に効果はあったようです

 

ついでにクリスマス飾りもやりました

少しですがそれでも飾ると気分が上がりますね⤴︎

f:id:kuutonon:20191205204428j:image

 

幼稚園にて

 

今日も買い物に行っている間

わんずたちは幼稚園に行ってました

今日は黒ラブちゃんがたくさんいたので

くくりの様子が心配でした

f:id:kuutonon:20191205203900j:image

f:id:kuutonon:20191205203921j:image

      呼びました?


f:id:kuutonon:20191205203937j:image

     なんだか気分が乗らないわ


f:id:kuutonon:20191205203931j:image
f:id:kuutonon:20191205203934j:image

今日はののちゃん多め

くくりは多分動きが少なかったんだと思います
f:id:kuutonon:20191205203924j:image

その証拠がこの写真

一番奥に黒ラブちゃんがいるのですが

その横でくくりがお地蔵さんになっています

寒くて気分ものらなかったんでしょうね

 

 

今回も

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊