トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

人生初の伊豆旅行〜犬連れ その二  (天城峠経由石廊崎の夕陽)

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

紅葉も薔薇も汽車も楽しんだ虹の郷を後にして

伊豆半島を縦断して石廊崎へ向かいます

 

途中天城越えするため

旧天城トンネルを通って行きました

5分くらい未舗装の砂利道をどんどん登って

到着しました

 

f:id:kuutonon:20201101182658j:image
f:id:kuutonon:20201101182647j:image

 

すごく雰囲気のある隧道
f:id:kuutonon:20201101182714j:image

 

くくりはトイレに行ってるパパが

気になって仕方がないです
f:id:kuutonon:20201101182708j:image

 

この後トンネルを通りました

通れないと思っていましたが狭いけど走れましたよ

 

写真はブレブレですが

f:id:kuutonon:20201102110321j:image

ちょっとドキドキのののか😅
f:id:kuutonon:20201102110324j:image

 

この後河津七滝ループを下っていきます

f:id:kuutonon:20201102110645j:image

f:id:kuutonon:20201102110603j:image

大掛かりな立体駐車場を走ってる気分でした

ここは以前chikuwanwan(id:chikuwanwan1106)さんが

写真を載せられていて絶対通ってみたい道でした

 

そしていよいよ海岸線へ🌊


f:id:kuutonon:20201102111006j:image

f:id:kuutonon:20201102111000j:image

f:id:kuutonon:20201102111003j:image

f:id:kuutonon:20201102111010j:image

 

色んな表情のある海岸で楽しくて

パシャパシャ写真を撮ってしまいました

見たことのない景色が続いてワクワクしました

 

最後の写真は空がじんわり赤くなってきてますね

そう、

石廊崎から夕陽を見るのを楽しみにしていたんです

石廊崎オーシャンパークというのが去年オープンして

あまり歩かずに灯台まで行けるとTVで観たので

まずはここに!と向かったら

 

 

な、なんと

16:00閉園でした

え、日没は16:54だよ?

なんで4時に閉まるの?

 

と文句を言ってましたが

どんどん日没時間が近づいてきて

間に合わないかもしれないけど

下から(石廊崎漁港)から急坂を登っていくことに

あまりの急坂に途中心臓が止まるかと思うくらい

しんどかったです

20分くらいはぁはぁ言いながら頑張って登りました

 

途中オーシャンパークからの夕陽

ええーあんなに低いよ!間に合うの!?

 

f:id:kuutonon:20201102111939j:image

 

焦る焦る💦

 

到着しました

はぁーーーーーー、間に合ったーーーー

f:id:kuutonon:20201102111943j:image

 

まだ少し時間がありそうなので

石室神社まで降りて行こうと思いましたが

すごい狭くて急な階段で

しかも先客が数名いたことから諦めて

灯台近くで最後まで見ることに

 

f:id:kuutonon:20201102112510j:image
f:id:kuutonon:20201102112514j:image

f:id:kuutonon:20201102112647j:image

 


f:id:kuutonon:20201102112640j:image

f:id:kuutonon:20201102112806j:image

f:id:kuutonon:20201102112628j:image

f:id:kuutonon:20201102112810j:image

f:id:kuutonon:20201102112854j:image

f:id:kuutonon:20201102112847j:image

f:id:kuutonon:20201102112850j:image

f:id:kuutonon:20201102112632j:image


水面に完全に沈むまで

ずっと見ることができました

海に沈む夕陽は

今までにも何度か見てきましたが

こんな完全なサンセットを見るのは

これまた人生初

とても神秘的で荘厳でした

 

 

 

美しい夕陽を堪能した後

本日宿泊予定の『石廊館』へ

こちらのお宿はてる(id:teru7000)さんの記事を参考に

決めました

石廊崎から電話を入れて今から20分後くらいに着くと

伝えておいたら

駐車場前まで出てきて待っていてくれました

まずくくりやののかに挨拶をしてくれて

とてもフレンドリー😙

 

お部屋は

『愛犬と部屋食』プランの和室10畳

部屋の中にダイニングセットが用意してあって

夕食も朝食も部屋で取れました

それに今年になってリニューアルして

お部屋のお風呂も源泉掛け流しに

 


f:id:kuutonon:20201102120109j:image

f:id:kuutonon:20201102120106j:image

f:id:kuutonon:20201102120112j:image

 

そして宿御自慢の夕食!

 

松茸の土瓶蒸し

アワビの踊り焼き

金目の煮付け

もちろん新鮮なお造りも!

 

どれもこれもおいし〜い😆

 

写真も撮ってはあるんですが

私の写真からはその美味しさが伝わらないので

あえて想像にお任せします

 

ただとても残念なことに

わんこ食は用意されていなくて

自宅から持っていった(少し贅沢な)ドッグフードを

食べてもらいました

f:id:kuutonon:20201102120735j:image

 

ビールも久しぶりに飲んで

お腹いっぱいになって

この日はバタンキュー😅

お部屋の源泉掛け流し(本当にずっとじゃあじゃあ流

れてるんです)のお風呂にゆったり入って

すぐ寝ました

 

1日目 10,722歩

でも歩数よりもずっとたくさん歩いた気分です

ののかはほとんど抱っこされずに

てくてく自分で歩いてくれました

くくりはパパ抱っこ〜連発でしたが🤣

 

歴史と大自然を満喫した1日目

明日は下田経由伊豆高原に向かいます

 

 

つづく…