トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

お調子者のののかと堪えるくくりーー時々堪忍袋の緒が切れます

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

最近の写真を整理しようと見直しをしていたら

うすうす感じてはいましたが

ののかがくくりに対してかなり強気に出ているかな

と思う写真がたくさんありました

 

f:id:kuutonon:20200314190759j:image
f:id:kuutonon:20200314190755j:image

f:id:kuutonon:20200314191317j:image

 

あきらかにののかはくくりを妨害してますよね😅

 

主人をお出迎えする時お帰りーと走って行くのですが

その時もくくりは主人に向かって走りますが

ののかはくくりに向かって突進してます

 

 

くくりは機嫌がいい時は

そんなののかの妨害は気にしないのですが

強くぶつかったり回数が多かったりすると

反撃にでます

ののかはお腹を見せて降参のポーズをとりますが

くくりは容赦なく噛みつこうとします

 

 

 

 

昔ののかが来て数ヶ月後

くくりはストレスをたくさん抱え込んで

噛むようになりました

それまではママのお膝もパパの抱っこも独り占めだったのに

我が物顔で居座るののかに我慢ならなかったのでしょう

初めはののかの前足の肉球を噛みました

出血して病院へ🩸

三日間お散歩ができなくなりました

そのあと自分の邪魔をする、もしくは痛いことをする

嫌なことをする、

そんな人間をことごとく噛みました

私はバンドエイドを張っていない日がないくらい

手や腕、もしくは脚、お尻まで噛まれましたね

義父、次男も何もしていないのに噛まれました

みんなくくりに対して腫れものを触るように

接するようになりました

 

 

とどめはおやつの取り合いでののかの顔を噛みました

左目の下瞼が切れてしまいました

目から出血しているのを見た時

本当に後悔しました

のんちゃん、ごめんね

ちゃんとねえちゃんしつけなくて本当にごめんね

 

傷を布で押さえながら

車で1時間(この日も日曜日でした)の病院へ

 

検査の結果眼球に傷は入ってなくて

まぶたの真ん中が裂けていました

f:id:kuutonon:20200314193348j:image

 

この部分が切れていると

涙が下瞼に沿って流れず真ん中で溢れて

目全体に涙が浸透しないから

縫ったほうがいいと言われました

またまた全身麻酔の案件です

主人と話し合って

今回はそのままにすることにしました

ののかの自然治癒力に賭けることにしました

 

 

今ののかの左目は右目に比べると

涙や目やにの量は多いですが

真ん中から涙が溢れてくることはないです

ドライアイということもなさそうです

傷はうっすら残ってますがほぼくっついています

 

 

ののかを噛んで以来

わたしも本気でくくりをしつけることにしました

噛まれてもいいようにスキー手袋をはめて厚着して

くくりを撫でたりブラッシングしたり

家の中でもリードをつけっぱなしにして

ののかを押し倒そうとする前に

首輪を引いて止めるようにしました

 

 

時々

きーーーーーと癇癪を起こす時もありますが

噛むところまではいかず

だんだん

我慢できるようになってきました

 

 

でも、ののちゃん

写真みたいに調子乗ってると

またねえちゃんにきーーって噛まれるよ😆

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊