トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

シェルティ「まろん」の犬生記 その③

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20200314112947j:image

 

くくりたちの前に飼っていたまろんのお話です

 

 

長毛でアンダーコートを持つわんちゃんを

飼われたことがある方にはあるあるだと思いますが

とにかく

ブラッシング!

シャンプー!

ドライ!

時間がかかるんです😭

まろんは全コース3時間でした

夏場は少し早かったですが、カットがプラスされていたので

やはり3時間

 

 

ブラッシング

 

はじめのうちは

普通のブラシとくしを使ってブラッシングしていたのですが

とにかく換毛期のみならず

毛が抜けまくって家中にふわふわ漂っていて

困っていたので

本当に出始めの『ファーミネーター』を

ペットショップで予約して二ヶ月待ちで買いました

LサイズとMサイズがあって

まろんの体格から考えればLだったけど

高くて😭

Mサイズ(当時で9,800円だったと記憶してます)にしました

 

初めてファーミネーターでブラッシングした時の

感動は忘れられません

 

f:id:kuutonon:20200315094210j:image

一人暮らしをしていた息子たちにLINEで

 

「赤ちゃん産まれました!」

 

と写真付きで送ったら

 

「え!!!!???」と返事が😆

 

毎回これくらい抜けるので

家の中の浮遊毛もずいぶん少なくなりました

 

くくりたちにはファーミネーターは不必要なので

柴犬を飼い始めた美容師さんにお譲りしたら

もう手放せません!!と

ヘビーユーズしてもらってるようです

 

 

シャンプー

 

若い頃はでっかいタライを買ってきて

底に穴を開けて

お風呂場でシャンプーしてました

f:id:kuutonon:20200314123147j:image

 

でもお風呂場が狭くて腰が痛くて😭😭😭

 

老朽化してきた我が家の洗面台をシャワー付きに替えて

立ってシャンプーできるようにしました


f:id:kuutonon:20200314123151j:image

 

楽チンになりましたよ!

陶器の底がツルツル滑って立ち上がられないので

(一応バスタオルをひいて予防はしてましたが)

まろんもゆったりくつろいでシャンプーされてました


f:id:kuutonon:20200314123143j:image     この写真は2013年のもの

 

 

ドライ

 

前にも書きましたが

わたしはものすごく毛量が多くて毛が太いです

なので、自分の髪の毛をドライヤーで乾かすと

完全に乾くまでに30分以上かかります

(美容師さんでも時間がかかってます

三人がかりで10分位?)

わたしの性格をこのブログから読み取っていただいたら

自ずとわかっていただけると思いますが

面倒くさいので

いつも自然乾燥してるんです

ドライヤーを使うのはよっぽどの行事がある時だけです😅

 

こんな理由から我が家にはまともなドライヤーが

ありませんでした

小さい800wくらいのドライヤーが一つ

 

でもこのドライヤーでまろんを乾かしていたら

それこそ2時間かかっても半分も乾かない😰

そのうちまろんも寒くなってきて震えてくるし

わたし自身も飽き飽きしてくるし😅

 

それで風量のなるべく多いドライヤーを購入しました

 

二本ドライヤーを使いながら

なるべく早く乾くように努力してました

 

それでも1時間以上はかかってましたけど😭

 

カット

 

シェルティ[シェットランドシープドッグ]の特長は

この長い毛にあります

 

f:id:kuutonon:20200315100259j:image

 

冬場はいいんです

もふもふして温かくて

 

でも夏場はたしかに暑苦しいです

はあはあしていたら余計に暑そうってなります

 

それをみかねた義父が

勝手に毛をカットするんです、わたしに内緒で

 

初めは首部分の白い毛が短くなってました

気がついたらいつのまにか

お尻の周りや胴の下の毛も

なくなってました😰

 

義父母に何度も何度も説明するのですが

かわいそうだ、の一言で済まされて切られてます

 

 

 

一番大きい理由は

メインに過ごしている部屋にエアコンがなかったせいです

たしかに暑い🥵

そばにいられるだけで暑い🥵

仕方なく夏の間だけ

短く切ることにしました

 

 

f:id:kuutonon:20200315100720j:image

 

誰????

って感じでしょう?

 

狼のようになったまろんです

始めはいびつな切り方でしたが

だんだん上手になっていきました

 

 

これだけの作業

月一回やったらもうくたびれてしばらくはやりたくないです

 

トリミングサロンのトリマーさんたち

お仕事とはいえ

本当に尊敬します

 

くくりたちはカットがメインになるので

トリマーさんにおまかせ!

抜け毛はほぼないので

トリミングに関しては楽ですね

お金はかかるけど💰

 

続く…