トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

菜飯

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

少し前ですが

料理研究家の「ラブおばさん」こと

城戸崎愛さんが亡くなられました

 

私がこの家に嫁に来た時まだ22歳で

色々心配した亡き母が

嫁入り道具の一つとして持たせてくれたのが

城戸崎愛さんの料理本でした

 

f:id:kuutonon:20200316185850j:image

 

基本的なお料理が漫画をまじえながら楽しく学べます

わたしの主婦としての成長を見守ってくれた

大切な本ですね

 

今日は城戸崎愛先生の追悼も込めて

一番よく作らせてもらった「菜飯」を

作ってみました

 

f:id:kuutonon:20200316190217j:image

 

菜花としょうが、ごま、塩を炊き立てのご飯に

混ぜるだけです

 

春の味がします

 

あまり料理の味にこだわりのない主人が

今日は珍しく

「これ、美味しいね、何が入ってるの?」と

聞いてきました

 

ご飯に味がついていたらそれだけで嬉しい義母は

今日は少し調子を落としていたのですが

「美味しい、美味しい」と

茶碗にいっぱいペロリと食べてくれました

 

 

作ってから

そうだ、ブログに書こう!と

二階のクローゼットから本を見つけてきました

 

見なくてもすっかり暗記してましたが

今見直すとすごく懐かしいですね

 

f:id:kuutonon:20200316190202j:image

 

当時は菜花というお野菜はなくて

この本の中でも大根の葉となっていますが

嫁ぎ先は農家だったので

菜の花をたくさん摘むことができたので

初めから菜の花でアレンジして作っていました

 

今はクックパッドなんかで料理も調べられるので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

簡単でとても美味しいので

是非皆さんも作ってみてください

 

 

 

 

今日初めて知ったこと

 

f:id:kuutonon:20200316192029j:image

今日何気にののかの顔を拭いていたら

あれ、そういえばののかのお髭って白いな

あれれ、くくりのは黒くなかったっけ?

と思って確認したら

くくりの髭は黒でした

 

f:id:kuutonon:20200316194636j:image

 

 

 

まぁ、どうでもいいことですけどね😅

 

f:id:kuutonon:20200316192744j:image

もうすぐ咲くね、楽しみだね😆