トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ツーリングのお土産と義母の退院

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は主人が半年ぶりくらいの年休が取れたので

一人でツーリングに出かけていきました

行き先は

大阪と奈良の県境にある

暗峠(くらがりとうげ)

 

自転車好きの方にはとても有名な

日本屈指の激坂です

 

最大傾斜が38%とも43%とも言われる暗峠

大阪府奈良県をつなぐ国道308号で

急な傾斜と荒れた路面でまさしく『酷道』の呼び名に

ふさわしい難所だそうです

 

行ってみたいけど

行ったところで特に何もない激坂なので

今回は私はパスしました

 

 

f:id:kuutonon:20200601195216j:image

        主人から送られてきた写真

 

峠付近は石畳になっていてなかなか風情がありますね

 

f:id:kuutonon:20200601195426j:image

          写真はお借りしました

これが最大傾斜の部分です

 

たくさんのタイヤ痕が数々のライダーやドライバーを

苦しめてきた事がわかりますよね

 

主人は先に奈良県側から入ったので

ここを下って行きました

めちゃくちゃ怖かったらしいです😅

 

 

そのあと京都府和束町に寄って

お土産を買ってきてくれました🎁

 

和束町はお茶の産地です

 

f:id:kuutonon:20200601200003j:image

ティーバッグ

 

お茶の入ったチョコレート

f:id:kuutonon:20200601200006j:image
f:id:kuutonon:20200601195954j:image


f:id:kuutonon:20200601200109j:image

f:id:kuutonon:20200601195957j:image

 

全部で6種類あって

抹茶の量が3%、6%、12%、18%、24%

それにほうじ茶入り

色が微妙に違っていてとてもきれいです

主人は12%を、私は18%をいただきました

18%、かなり濃い😆

チョコレートの味というよりは

抹茶の塊を食べている感じでした

 

 

最後はフィナンシェ

f:id:kuutonon:20200601195950j:image

 

こちらも4種類、抹茶、煎茶、ほうじ茶、和紅茶

 

こちらはまたゆっくりいただきたいと思います

 

 

主人が久々のツーリングを楽しんでいる中

私は今日は風邪引きでおこもりしてました🤧

熱があったのか午前中は寒くて寒くて

毛布をかぶって寝てました

お昼前にちょっと楽になってきたなぁと思っていたら

スマホに電話が📱

病院の先生からで

 

👨‍⚕️ すっかり良くなったので今日退院されます

 

とのことでした

ええーーー、いきなり今日ですか!

夕方バタバタとお迎えに行きました

コロナのせいで誰もお見舞いに行けなかったので

まあしゃべるしゃべる😩

一週間分のおしゃべりを車の中でしてましたよ

早く元気になってくれてよかったです

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊