トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

無心に編み物

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

f:id:kuutonon:20200906181657j:image

 

 

 

お休みしていた一週間

いったい何をしていたかと言うと(専業主婦なので)

頭痛のあった前半は

とにかく何も考えたくなかったので

何も考えず無心にできる編み物をしていました

ちょうど先週末から2ヶ月遅れで

ツールドフランスが始まったので

録画したものを延々流しながら

ぼちぼちとやり残していたopal毛糸の腹巻帽子を

編んでいました

 


f:id:kuutonon:20200906164011j:image

f:id:kuutonon:20200906164006j:image



半分くらい編んでいたのですが

柄が秋っぽく季節に合わなくて放置してあったんです

今から編めばちょうど晩秋に使えるなと編み編み🧶

 

この腹巻帽子は60センチくらいになるように編んで

半分でくるっとねじって重ねると帽子になります

スヌード、腹巻き、帽子の3ウェイに使えるのが

売りなんですが

私の手が(編み方)がゆるいのと

編み目が多かったので思っていたより短く

帽子にするには小さく出来上がった(52センチ)ので

それがちょっと残念ですが

スヌードとしてはとてもいい感じにつけれるので

この秋のお出かけに活躍しそうで嬉しいです

 

その後

同じくopalの毛糸ですがくつ下用の

少し巻きが短い毛糸を使って

これも小さいマフラーを編んでみました

こちらは棒針ではなく4号のかぎ針で

編み目が縦横で格子になって

ぽこぽこした感じがとても可愛らしく仕上がりました

 

f:id:kuutonon:20200906165223j:image

 

片側の先端が折り返しになっていて

挟み込んで使えるようにしました

 

 

 

 

ここまでやって少し体調も戻ってきたので

最後にずっと気になっていたこれ

 


f:id:kuutonon:20200906165554j:image

f:id:kuutonon:20200906165551j:image

 

座椅子がくくりさんのほりほりで破れて

中からスポンジがポロポロと出てくるようになってたんです

まだ購入して一年半、結構高めの座椅子だったので

新しいのに交換するのももったいなくて

カバーを外して補修することにしました

 

 

座椅子背面のファスナーをぐるりとあけると

f:id:kuutonon:20200906170003j:image

 

カバーと本体のクッションが紐で結ばれてました
f:id:kuutonon:20200906170007j:image

紐をほどいてみると
f:id:kuutonon:20200906165950j:image

上側が本体

下がカバーの裏側です

 

写真ではわかりにくいですが

座椅子本体とカバー、どちらにもわたが詰めてあって

カバーの裏から当て布しようと考えていたのですが

それができないことがわかってショック🤯

 

仕方ないので破れ目に布を挟み込んで
f:id:kuutonon:20200906165957j:image

縫ってみました

 

背もたれの方は上から当て布してちくちくと
f:id:kuutonon:20200906165954j:image

 

ついでにへたっていた部分に綿を少し補充して
f:id:kuutonon:20200906165946j:image

 

もう一度カバーをかけました

このカバーをかける作業がものすごく大変で

大汗かきました💦💦

 

当て布の色がだいぶん薄かったので

ちょっと貧乏くさい出来上がりになりましたが
f:id:kuutonon:20200906165935j:image
f:id:kuutonon:20200906165943j:image

 

とりあえずお正月くらいまでは持ってくれないかな?

 

 

これが私のこの一週間の仕事です

間に一枚だけお洋服を作りましたが

ほぼ座椅子周辺で過ごしました😅

今週からは気合を入れて

洋服作りに精を出そうと思ってます💪

 

私が編み物している間は

娘たちはずっと左右のクッションで寝てました

本当にずっと寝てました笑

 


f:id:kuutonon:20200906185053j:image

f:id:kuutonon:20200906185056j:image

八畳の部屋ですが一畳ほどの空間に

朝から夕方まで三密に…

幸せな時間でしたね😆

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊