トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

秋の日の幼稚園と栗ごはん🌰

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

今週後半は台風の影響か雨が続くので

今週は少し早めに昨日幼稚園に行ってきました

爽やかな秋空の下

くくりがノリノリで遊んできた様子をお届けします

 

午前中は曇っていて少し肌寒かったですが


f:id:kuutonon:20201006191148j:image
f:id:kuutonon:20201006191151j:image

f:id:kuutonon:20201006191139j:image

 

ですが午後からはとってもいいお天気!

 

うーーーん、と伸びして
f:id:kuutonon:20201006191131j:image
f:id:kuutonon:20201006191124j:image

あちらこちらですりすり、ごろごろ😆


f:id:kuutonon:20201006191121j:image
f:id:kuutonon:20201006191136j:image
f:id:kuutonon:20201006191154j:image

みんなとも楽しく歩き回っていたようですね

 

ほら、こんなに大きな子たちに囲まれても

全然平気!
f:id:kuutonon:20201006191144j:image

 

さて、突然ですがののかはどこに?

 

 

 

 

 

そうです

先生に抱っこされてます(笑

 

昨日はののかはこの先生に

(最近までお手伝い程度にしかいらっしゃらなくて

いつもののかは知らん人!って吠えまくってました)

すごく甘えていたようです

 

こんなのとか

f:id:kuutonon:20201006191814j:image

こんなの!
f:id:kuutonon:20201006191811j:image

 

 

この写真にはちょっと笑ってしまいました
f:id:kuutonon:20201006191807j:image

 

 

先生と座ってる格好が一緒🤣

 

こちらは大型犬と一緒!
f:id:kuutonon:20201006191802j:image

 

くくりもののかも

それぞれに楽しんだ1日だったようです👍

 

 

 

昨日、栗をいただきました

今日栗ご飯にして食べました

美味しかった😆

 

栗は皮を剥くのが大変じゃないですか

ネットで簡単に剥ける方法を調べました

自分が忘れないように

"簡単に鬼皮と渋皮が剥ける方法"を書いておきます

 

  1. 栗を一晩以上冷凍する(甘みも増すそう)
  2. 冷凍庫から出してすぐにボウルに入れて熱湯をかけて蓋をして五分放置する
  3. 栗のお尻に包丁で切れ目を入れて剥く。包丁を使わなくてもするりと渋皮まで剥ける

 

以上です

この情報を仕入れたのが今朝だったので

今回7時間ほどしか冷凍できませんでした

なので渋皮までするりとなかなかいかなくて

半分くらいは渋皮を強引に包丁で剥がしました

 

f:id:kuutonon:20201006182910j:image

 

でもなかなか上手く手早くむけましたよ👍

しっかり冷凍しておけばもっと楽だったと思います

 

f:id:kuutonon:20201006183023j:image

 

出汁と麦が入っているので少し茶色いですが

ほくほくして美味しかったです😆

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊