トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜三重県民の森をウォーキング

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

ブログって

一度離れちゃうと

書かなくても気にならなくなるんですね

書かないからアプリを開くこともなく

どんどん時間だけが過ぎてしまいました

 

 

ここ数日春のような暖かさが続いています

昨日は風が吹いて少し寒かったけれど

今日はほぼ風もなくぽかぽか日和だったので

ちょっと足を伸ばして

三重県菰野町にある

三重県民の森

にお散歩に行ってきました

我が家からは車でほぼ1時間ちょっと🚗💨

 

駐車場の案内図を見てびっくり!

広いです!

f:id:kuutonon:20210207213426j:image

写真の撮り方下手くそで右の一部が切れてました

しかも話し合いで右方面を散策することに😅

見えている黄色の広場(太陽の丘)のごく一部が切れ

てます

現在地から芝生広場を通って右下方面に

歩いて行くことにしました


f:id:kuutonon:20210207213250j:image
着くなりくくりはパパに抱っこしてアピール😥

ここは厳しく歩けるよ!お利口だねぇ!

くうちゃん賢いねぇと褒めまくり

 

ところどころに看板が立っています

が、あまり親切な看板ではありません

ウォーキングコースの説明もほぼありませんでしたf:id:kuutonon:20210207213147j:image

 

この森は鈴鹿山脈の麓にあって

野生の動物がたくさん住んでいるからか

特にののかのクン活が止まりませんでした
f:id:kuutonon:20210207213302j:image
f:id:kuutonon:20210207213158j:image

芝生広場です

写真にはうまく写ってませんが

遠くに四日市のコンビナートと伊勢湾が見えています

f:id:kuutonon:20210207213118j:image

 

どうやらウォーキングコースがこちら方面には

二つあるようでした

f:id:kuutonon:20210207213401j:image

私たちはAコースを歩くことにしました
f:id:kuutonon:20210207213418j:image

 

ののかがとても楽しそうにぐんぐん引っ張って

歩いていくので

もう途中からは完全ノーリード状態に😅
f:id:kuutonon:20210207213125j:image
f:id:kuutonon:20210207213151j:image
f:id:kuutonon:20210207213353j:image

 

古いダムがありました


f:id:kuutonon:20210207224649j:image

f:id:kuutonon:20210207224652j:image



f:id:kuutonon:20210207213121j:image

 

楽しくて仕方ないののか
f:id:kuutonon:20210207213357j:image
f:id:kuutonon:20210207213414j:image

 

くくりはマイペースに
f:id:kuutonon:20210207213238j:image

ののか自由に歩き回ってます
f:id:kuutonon:20210207213224j:image
f:id:kuutonon:20210207213319j:image
f:id:kuutonon:20210207224615j:image

f:id:kuutonon:20210207223944j:image

 

階段もぴょんぴょん!
f:id:kuutonon:20210207213342j:image
f:id:kuutonon:20210207213216j:image


小川も流れてて夏はきっと楽しそう
f:id:kuutonon:20210207213221j:image

f:id:kuutonon:20210207213257j:image

ところどころにある東屋とベンチ
f:id:kuutonon:20210207213137j:image

上りは大好き💕
f:id:kuutonon:20210207213337j:image

あっという間に登っていきます

ま、まって〜😭

 

太陽の丘まで歩いてきました
f:id:kuutonon:20210207213114j:image

ちょっと疲れてきたくくりちゃん
f:id:kuutonon:20210207213206j:image

パパに抱っこをせがみますが

頑張って歩いてー

f:id:kuutonon:20210207225251j:image



f:id:kuutonon:20210207213235j:image

ののか若干ペースダウン😅
f:id:kuutonon:20210207213316j:image
f:id:kuutonon:20210207213330j:image
f:id:kuutonon:20210207213209j:image

 

四季の森まで戻ってきました
f:id:kuutonon:20210207213213j:image


ここでちょっと休憩タイム


f:id:kuutonon:20210207225433j:image

f:id:kuutonon:20210207225436j:image

ちゅーる食べて元気復活!

 

 


f:id:kuutonon:20210207225527j:image

f:id:kuutonon:20210207225532j:image

f:id:kuutonon:20210207225520j:image

f:id:kuutonon:20210207225524j:image

一人で自由に動き回ってます

 

 

f:id:kuutonon:20210207225650j:image

ぽかぽか陽気にみんな上着を脱いで

駐車場まであと一息!
f:id:kuutonon:20210207225654j:image
f:id:kuutonon:20210207225646j:image

最後までののかは元気にひとりで

歩き続けました

 

f:id:kuutonon:20210207230102j:image

 

右下半分の点線を歩きました

だいたい1時間くらい

およそ6,000歩くらいでしたが

アップダウンは7階分登ったり降りたりしました

 

まだまだ制覇していない場所が残っているので

あと2.3回は初めての道を歩けますね👍

 

 

 

今日は三重県民の森をお散歩しました

これからダニが出始める5月くらいまでは

わんちゃんも楽しめるお散歩コースだと思いました

小川が流れているし、木陰が多いので

夏でもダニ対策をしっかりしていけば

それなりに楽しめるかもしれないです

 

 

おまけ

 

実はこちらの公園は子どもが小学生の時に

一度来たことがありました

その時息子たちだけで探検してくるわ〜と

散策路に入っていったら

私が立っている道路から息子たちの周りを

たくさんの猿が取り囲んでいるのが見えました😱

子どもたちもびっくりして怖がっている様子で

動くことができず

私もそばに行くこともできずかなりあたふたしました

とりあえずじっとして猿たちの興奮がおさまるのを待って

静かに道ではない崖部分をそぉーと滑り降りてくる

ように指示しました

何とか事なきを得ましたが

その時は本当に怖かったです

当時三重県内各地で猿の出没情報が飛び交っていて

その年は異常だったんだと思います

ちなみに今日は猿どころか鳥の鳴き声すらほとんど

聞こえませんでした

 

という懐かしい思い出話でした🙈🙉🙊

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊