トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜四日市南部丘陵公園の梅

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

先日、梅を観に

四日市市の南部丘陵公園に行ってきました

 

www.city.yokkaichi.mie.jp

 

南側の駐車場から階段で上がっていくと

f:id:kuutonon:20200212191342j:image

道にこんなペイントが

今日は梅が目的だったので

つどいの丘方面に歩いて行きました

 

つどいの丘を突っ切ると遠くに鈴鹿山脈が見えてきます

冠雪して梅とのコラボレーションが綺麗だったのですが

果たしてスマホのカメラ機能では📷

f:id:kuutonon:20200212191346j:image
f:id:kuutonon:20200212191259j:image

これが限界😭

雪を撮ろうとすると梅が写りません😅


f:id:kuutonon:20200212191349j:image

梅を写したら景色は写らず😅

 

 

くくりたちの後ろの斜面が梅林になってます
f:id:kuutonon:20200212191322j:image

ところどころ咲いていますが

こちらは北側になるので見頃はもう少し先ですね
f:id:kuutonon:20200212191309j:image
f:id:kuutonon:20200212191236j:image

枯れ木に見えますが、ほんの少し咲いているんです
f:id:kuutonon:20200212194631j:image

 

梅林から上に上がっていくと公園に出ます

お天気が良かったので親子連れがたくさん
f:id:kuutonon:20200212191312j:image
f:id:kuutonon:20200212191339j:image

南向きになると七分咲きくらい?

 

展望台があったので登ってみました
f:id:kuutonon:20200212191336j:image

遠くに四日市コンビナートが見えてます
f:id:kuutonon:20200212191332j:image
f:id:kuutonon:20200212191239j:image
f:id:kuutonon:20200212191328j:image
f:id:kuutonon:20200212191302j:image

小さい桜の木と梅の木が交互に植えてあります

 

遊歩道を東に歩いていくとまた小さな遊具広場が
f:id:kuutonon:20200212191326j:image
f:id:kuutonon:20200212191248j:image

ののかの頭のてっぺんに落ちていた花を乗せてみたのに

ずるずると中途半端なところに😭

なんか可愛くない😥

やらせ感満載😂


f:id:kuutonon:20200212193044j:image

昔あった梅林を復活させる活動をしているようですね

f:id:kuutonon:20200212191232j:image
f:id:kuutonon:20200212191316j:image
f:id:kuutonon:20200212191305j:image

公園の南側はほぼ満開になっていました

 


f:id:kuutonon:20200212191244j:image

色々な団体が植樹しているようです

 

あと10年くらいしたら先程の展望台から

ピンクや白に染まった景色を見ることができるように

なるかもしれませんね

 


f:id:kuutonon:20200212191255j:image

駐車場近くには水仙もたくさん植えられていました

 

北側斜面の梅林の見頃は

まだ二週間ほど先だと思います

しかし、公園内あちこちに梅の木が散在しているので

お散歩しながら梅を楽しむことができます🌸

明日からはまた暖かくなる予報なので

これから一気に咲いてくるかもしれませんね

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊